イトーちゃんのあたまの中

会社員2.0を目指して日々奮闘するイトーちゃんのあたまの中を公開します

【思考】人の成長を見届けることは自己成長につながる

みなさんごきげんよう

連日コロナ禍のニュースが重くなってきて欧米の被害も対岸の火事だと思えなくなってきていて若干の不安を感じているイトーちゃんです。

f:id:SOMASOMA0416:20200329170100j:plain

滋賀県在住会社員です

元々マスクはあまりしないので耳が痛くて仕方ない今日この頃です。

今日はボクが聞いているラジオの紹介です。

 

www.ito-chan.net

 こちらの記事でも紹介していますがボクが激推ししているラジオです。

 

 

カノーん!ラジヲという癖になるラジオ 

ボクがオススメしたいのがこのラジオです。

radiotalk.jp

ボクがオススメしたいのがこのカノーん!ラジヲというRadiotalkの番組です。おそらくカノーん!についてよく知らない人もいらっしゃると思いますが関西弁の普通のおっさんです。

前述の記事でも書いたのですが、3年くらい前からTwitterでつながって色々なイベントで会うようになったんですが初めの印象はハッキリ言ってよくありませんでした。それは何かと自分を卑下して拗ねた印象があったからです。ですので初めはこれほど仲良くなるとは思ってもいませんでした(失礼!)。

ところがカノーん!はSNSから出会った人の思考や行動に多大な影響を受けてネガティブを売りにしていたのに関わらず実はポジティブだということが発覚したのです。いや…もしかしたら本当にネガティブだったのかもしれないけれど持ち前の素直さでスポンジのようにポジティブな人の考え方を吸収していってとんでもないポジティブになっていったのかもしれません。

f:id:SOMASOMA0416:20200329173539p:plain

まるでセルのように

ブログを始めても数回で終わってしまった彼が仲間の影響で始めたのが音声配信のRadiotalkです。職業柄自動車で移動することの多い彼が名付けた収録スタジオ(車)は「ムービングスタジオカノーん!」。そういう設定や演出がいちいち面白いのです。

Radiotalkの水が合っていたのか彼は毎日発信を続け今や160日以上連続配信を続けています。本当に頭が下がります。内容はめちゃめちゃ横道に逸れるし時々ひたすら笑い続ける回もある。そういう完璧を求めない姿勢が聴く人に安心感を与えるのだと思います。関西弁でののらりくらりとした語り口は本当に癖になるからぜひ聞いてみてもらいたいものです。

 

 

 

自分の思考について深堀してくれる

 そんなカノーん!がRadiotalkのこの回でボクのツイートについて深堀りをしてくれています。ボクはTwitterで毎朝自分の思考や感じたことをツイートしています。それについて引用ツイートで持論をつけて発信してくれる人は割とたくさんいらっしゃるのですがラジオに取り上げて10分以上も語ってもらったことはありませんでした。

本人は例のごとくw見当違いって謙遜しておられますがボクが伝えたいことを非常にわかりやすくご自分の経験と重ね合わせながら例示して丁寧に説明してくれています。こういう気遣いや自分以外の人を立てようとする姿勢が本当に彼の素晴らしいところだと思っています。完璧な語り口ではボクは逆に流していたかもしれません。でもたどたどしくとも聴く人に配慮しながら自分の言葉で語るからカノーん!のラジオは伝わるし聴きたくなるのだと思うんですよね。

回数を重ねるごとに本当にそのあたりの感覚が研ぎ澄まされていくことをヘビーリスナーとしては感じています。相変わらず話は脱線しがちですがw

  

 

 

SNSで人の成長を見届けること

f:id:SOMASOMA0416:20200329180510p:plain


SNSをコミュニケーション重視で活用し始めるとコミュニケーションをとる相手の発信を毎日のように受信し会話が発生します。これはもしかしたら家族と同じくらいの頻度でのコミュニケーションを取っているような感覚です。

当然毎日のように接するので日々彼らが何かに挑戦したり、失敗したり、悩んだりということがリアルタイムで伝わります。挑戦を応援したり、失敗から学ぶところから逆に学ばされたり、悩みを克服していく姿に毎日リアルに触れさせてもらうことで確実に自分自身の行動や思考に反映されて自己成長につながってきます。

冒頭でも書きましたがボクはカノーん!とは絶対合わないし仲良くなれないと思っていました。でもカノーん!は自分自身がフォローする人から真摯に学び素直に吸収することで自分自身を変形させてきているのです。年下のボクがいうのもかなり失礼な話ですけどw

そんなカノーん!ラジヲめちゃめちゃオススメですので是非聴いてみてくださいね。

radiotalk.jp