イトーちゃんのあたまの中

会社員2.0を目指して日々奮闘するイトーちゃんのあたまの中を公開します

【イベント】姫路ツアーを通して感じたこと|大人が楽しむ世界をつくろう

みなさんごきげんよう

新しい職場に新規着任早々謎の5連休を満喫しているイトーちゃんです。

f:id:SOMASOMA0416:20200208182248j:plain

滋賀県在住会社員です

さて、そんな5連休の中に楽しみにしていたイベントがあったので今日はそのことについて書いていこうと思います。パーソナルな内容なので興味のある方は最後まで読んでいただければ嬉しいです。

 

 

はるばる姫路に友達のパスタを食べにいくツアー

さてさてそれは昨年11月に遡りますが鈴鹿でたこ焼き店たこ虎を営む友達しろーちゃんが企てた企画です。
姫路でお金に縛られない飲食店というミッションを掲げて「Kitchin11」という飲食店を経営されているhideさん。ボクはTwitterでも交流していて彼のオンラインサロンにも入っていますがその考え方には大いに共感する部分があるし、人柄にも惹かれています。

www.kitchen-eleven.com

お店のwebページですが是非見てみてください。めちゃめちゃ美味しそうでしょ。

いつかは行きたいと思っていて、前回イベントで姫路まで行ったこともあるんですが結局終電のために断念していたんです。

www.ito-chan.net

 そんな時に一緒にhideさんの店に行こうというお誘いがきてこれがめちゃめちゃ嬉しかったんですよね。決まったのは昨年ですがあっという間に当日がやってきたという感じ。

当日は鈴鹿からしろーちゃんが山科で3人を西宮で1人を道すがら拾いながら姫路まで車で乗り合わせていくようなとっても面白そうな企画になりました。

 山科駅でしろーちゃんとかやまんカノーん!と合流してから西宮に着くまでノンストップでおしゃべりが止まらない賑やかな車内でした。

マチコさんを西宮でピックしてからはさらにおしゃべりはヒートアップして姫路まであっという間に到着しました。本当に時間を忘れるというのはこのことかというくらいに。

 

そして念願の到着。hideさんと軽く会話をした後、早速料理に取り掛かってくれました。

f:id:SOMASOMA0416:20200209161835j:plain

見たことないドレッシングのサラダから始まり

f:id:SOMASOMA0416:20200209161933j:plain

ふわふわのオムレットというやつ

f:id:SOMASOMA0416:20200209162043j:plain

柔らかくてジューシーな鶏肉

f:id:SOMASOMA0416:20200209162205j:plain

白子のクリームパスタ(たまらん)

f:id:SOMASOMA0416:20200209162423j:plain

下記のリゾット(食感!)

f:id:SOMASOMA0416:20200209162529j:plain

デザートのフレンチトースト

 

写真を貼り付けているだけであの時の感動が蘇ってきてヨダレが出てきます。ボクはあまり食に対してのこだわりとかウンチクとかはないので評論はできないのですがとにかく超絶美味しかったです。

これはおまかせコースというやつですが次行った時はまた違うものが出てくるかもしれないという楽しみもありますね。

f:id:SOMASOMA0416:20200209162900j:plain

料理人hide

いつもイベントなどでご一緒すると部屋の片隅で壁にもたれかかりながらスマホをずっといじっているイメージだったhideさんが料理をしているところを初めて見ましたがやはり手際がすごい。(写真の手のブレからわかると思います)

f:id:SOMASOMA0416:20200209161708j:plain

hideさんとの会話も時間を忘れるほど盛り上がり

料理を頂きながらも楽しい会話に時間を忘れる。本当にバカバカしい話ばっかりしていた感じです。
みんな同世代なんでなんだか大学生の時に行きつけの店に仲間と一緒に来ていた頃のことを思い出しました。店内はそんなノスタルジーに浸れるような落ち着いた雰囲気でボクはとても気に入りました。 

SNSを通して知り合わなければ絶対に来なかったであろう場所です。そこで自分は仲間と一緒に食事をしている。何かそういった非現実感を感じ運命的な人との出会いの奇跡を感じ入ったひとときでした。

こういうお店との関係性が全国にできることはSNS時代の恩恵であるし間違いなく人生を豊かにしていくのだろうと思います。

 

f:id:SOMASOMA0416:20200209170048j:plain

 

  

姫路を観光し味わい尽くす

せっかく姫路にきたのだからと姫路を観光しました。

f:id:SOMASOMA0416:20200209204434j:plain

目を引く店の外観

まずは姫路縁さん。こちらは写真は撮れませんでしたがお土産物屋さんということですがオリジナル、セレクトを半々くらいで扱うアパレルショップという印象です。

火消しをモチーフにしたスカジャンや法被がとてもオサレでした。

himejien.thebase.in

 

そしてその後お邪魔したのはCHOCODAKEというチョコレート屋さん。

f:id:SOMASOMA0416:20200209164615j:plain

20種類のチョコレートを試食して選べる

f:id:SOMASOMA0416:20200209164757j:plain

オシャレな店内で飲食スペースもあり

こちらの店内ではチョコレートを使ったシェイクやコーヒーも飲食することができてボクらはチョコレートを使ったシェイクを頂きました。濃厚なチョコレートが甘すぎず大人な味で美味しかったです。姫路に来られた際はオススメです。

chocodake.weebly.com

 

 

そして姫路といえばここです!!

f:id:SOMASOMA0416:20200209165328j:plain

姫路城!!!!

実は初めて来ました。ボクは彦根市に住んでいるので同じ現存天守を持つ彦根城が身近なんですがやはりスケールが違います。世界遺産とそうでない国宝の差をまざまざと見せつけられた感じで少し悔しかったんですよね。

当日は天気が良く青空にこの漆喰の白さが際立って壮観でした。

 

顔出しパネルで遊ぶ人が出現したり現場は終始おしゃべりと笑いが絶えずかなり楽しい城見学となりました。城観光でこんなに盛り上がっているグループは他にはないんではないかというくらいにw

f:id:SOMASOMA0416:20200209170012j:plain


 

 

大人が楽しむ姿を子供たちに伝えたい

f:id:SOMASOMA0416:20200209170200j:plain

 帰りの車内もとにかく会話と笑いが絶えず終始笑ったままあっという間に目的地に到着した気がします。その様子はこのラジオを聞いてもらえればと思います。

radiotalk.jp

このラジオトークは一緒に行動したカノーん!のラジオ番組なのですがノリと勢いで帰りの車内で公開録音をすることになり途中でカノーん!の魅力が爆発した神回となっています。とはいえほぼ放送事故ですのでカノーん!の笑い声が聞きたいマニアックな方は聞いてみてください。

今回のこのツアーを通して感じたことはとにかく「楽しかった」の一言に尽きます。

大人になってからまさかリアルに会って数回の人と旅行をしてこんなにも腹の底から笑えるとは思っていませんでした。

ボクはどちらかというと人見知りをしてあまり感情を出したりしないようなタイプだと思っていたのですが、SNSを通してお互いの価値観を発信し受信しコミュニケーションをとり続けているとその人となりが伝わりボクの心を開かせたのだと思います。

まさに就職活動をしていた若かりし頃、就職氷河期ということもあって学生時代が人生の楽しい時間の最盛期だと思っていたことを思い出しました。大人になったら楽しいことなんて何もなくてただ毎日職場と家の往復をする生活が待っているのだと絶望していたんですよね。

でも、実際仕事も辛いこともあれば楽しいことだってやりがいだってあります。やりたいことだっていつからでも始めることができるし、自分の主体性次第で時間はいくらでも作ることができます。

そして何よりSNSによって自分の価値観を発信することによって、本当に心から笑い合えるような仲間を作ることだってできる。今回のツアーでボクは確信しました。今って学生時代よりも楽しいじゃん!と。だから今22歳の自分に会えるとしたら大人って意外と楽しいんだよ。楽しい未来が待っているよと伝えてあげたい。

過去の自分には教えられない分、自分の子供達には教えてあげたい。
いずれ子供たちもボクのTwitterアカウントの存在を知ることになるでしょう。その時

「親父楽しそうに生きてんな」

そう思ってもらいたい。

そんな生き方をしていたいとボクは思います。


子供にとっての最大の教育は親が楽しそうに主体的に生きる背中を見せることだと思うから。

 

 

 

 

今回姫路に縁を作ってくれたhideさんのオンラインサロン。

ぜひ本文を読んでみてください。

みんなで優しい世界を作りましょう。

community.camp-fire.jp