イトーちゃんのあたまの中

会社員2.0を目指して日々奮闘するイトーちゃんのあたまの中を公開します

【ブログ】おかげさまで一周年|なんだかんだで157記事

みなさんごきげんよう

9月ももう終わるというのに夏のような暑さですよね。地球温暖化って本当に進んでるんですかね。もうちょっと秋めいてほしいなと思っているイトーちゃんです。

f:id:SOMASOMA0416:20190929175849j:plain

滋賀県在住会社員です

さて、ついにこのブログ「イトーちゃんのあたまの中」も一周年を迎えます。はじめから毎日更新はしないよという逃げの宣言wをしたおかげでゆるく一週間に1〜3本投稿して積み重ねること157記事です。始めた頃はそれほどネタもないのにこんなに続くのかよって思ってましたがなんだかんだで1年続けることができました。

これも日頃読んでくださっている読者の方々のおかげです。やっぱりはてなスターとかもらうとありがたいなって思ってモチベーションもすごく上がるんですよね。本当にありがとう。

さて、今日は総集編ということで過去に書いた記事の中で独断と偏見で選んだマイベスト5を紹介したいと思います。

それではまいりましょう!

 

 

 

第5位:初めての記事

www.ito-chan.net

 この記事は記念すべき第一回目2018年9月30日の記事です。記事というかテストだろという声もありますがそこはご愛嬌で。

この言葉から行間を読もうとする思慮深い人もいらっしゃるかもしれませんが本当に何もありませんので悪しからず。それにしてもはてなスターが4つもついてるしグリーンスターもついてることがウケます。

ただ、この記事がこのブログの原点であり出発点だということは非常に感慨深いものがありますね。

 

 

第4位:【ブログ】ボクのブログがパクられた ブログパクリ被害その後の雑感

www.ito-chan.net

 この記事はボクが主催したイベント「イトーちゃんと行く彦根城花見ツアー」のイベント告知ブログを友達であるチャンが面白おかしくオマージュしてくれたことがすごく嬉しくて書いたブログです。

ブログ記事でお互いの主催するイベントを紹介することって本当に楽しいなって感じた出来事でしたし、こうやって読者の方も楽しそうって思ってもらえたら本当に嬉しいですよね。

 

 

第3位:【イベント】聖地mottoにたどり着いた|風呂とアイスが絶品なイベントはこちら 

www.ito-chan.net

 そしてパクリといえばこちらの記事です。ボクもやらかしてしまいました。スバキリ小西さんの記事があまりにも面白くてオマージュしました。

面白いと思った記事をそのまま流してしまうのはもったいないことです。こうやってたくさんの人に紹介しながらもさりげなく自分のイベントを売り込むという悪どい記事ですが、ボク的には結構好きな記事です。

 

 

第2位:【SNS】初心者向けTwitterの楽しみ方|コミュニケーション重視でTwitter活用するための5つの教科書 

www.ito-chan.net

 これはボクが所属するオンラインサロン「わいざんマーケティング組合」でTwitterの初心者に向けて書いた記事5本をまとめた記事です。Twitterの初歩の初歩から中級くらいの内容をボクなりの主観も入れながら書いた記事のまとめです。

この記事はわいざんの勧めでSEOに力を入れて、タイトルから見出しまでそれなりにこだわった記事でこんなボクの記事ですがグーグルで「Twitter」「初心者」「楽しみ方」で検索すると2位で出てきます。こんな体験は初めてだったのでちょっと感動しました。

 

 

第1位:SNS歴7年のボクが考えるコミュニケーション重視のSNSの本質 

www.ito-chan.net

 こちらはTwitter上でもっとも反響が大きかった記事です。SNS歴が長いボクがSNSをやってきて本当に大切だと思っていることを「端的に」表現した記事です。

その反響の大きさはおそらくその落胆からきているものかと思います。

でもボクなりの渾身の1記事です。良かったらご覧ください。

 

 

まとめ:これからもぼちぼちやります

f:id:SOMASOMA0416:20190929185529j:plain


というわけで独断と偏見でボクが選んだマイベスト5記事をご紹介したわけですがいかがだったでしょうか?ご覧の通り月間約1000PV程度の底辺ブロガーの記事ですのであまり大したことはありませんがぼちぼちと続けております。

ブログに関しては自分の考え方をまとめたり、自分を知ってもらうためにすごく大切な資産だと思っていますので書いてきた157記事というのは自分の子供のように本当に可愛いものです。

これからも自分の思いや気づきをどんどん発信していきますので良かったら読者登録をよろしくお願いします!