イトーちゃんのあたまの中

会社員2.0を目指して日々奮闘するイトーちゃんのあたまの中を公開します

【ブログ】ボクのブログがパクられた ブログパクリ被害その後の雑感

みなさんゴキゲンよう。

今日から急に寒くなりそうですね。

 

風邪をひかないように夜は暖かくしてお過ごしください。

 

f:id:SOMASOMA0416:20181012191158j:plain

静かに熱い男 チャン・イトーです

 

 

さて今日のお題です

 

 

 

タイムラインを振り返っていると感じた違和感

 仕事終わりいつも通り何気なくタイムラインを遡っている時にそれは起きた。

 

 

彦根城が真っ先に目に入ったので誰かがボクのツイートをリツイートしてくれた。

一瞬そう思いましたが目を疑いました。

 

f:id:SOMASOMA0416:20181012173147j:plain

f:id:SOMASOMA0416:20181012173623j:plain

??

f:id:SOMASOMA0416:20181012173652j:plain

???

 

なんやこのキラ目の人は??

 

なんとこれは巧妙なパクリだったのです。

 

 

 

比較してご覧ください。

f:id:SOMASOMA0416:20181012174317j:plain

パクリや!!パクられてるッ!!!

 

リード文が完全に一致してる。

唯一違うのはサムネイル写真もリード文もこれでもかというくらいにゴキゲン推しということです。

 

 

 

それは巧妙に仕掛けられたトラップだった

脈打つ鼓動を抑えながら焦りが込上げる中思わずワンクリックしてしまった。

しまった。これは完全に相手の術中にはまってしまっている。

f:id:SOMASOMA0416:20181012175302j:plain

だれやねんコイツw

 

このやけに善良そうなマスクマンがボクのツイートをパクったんだ。

そうに違いない。

 

 

 

 

読み進めてみるとますます悪質なパクリが横行しています。

 

f:id:SOMASOMA0416:20181012180644j:plain

 

チクショウ!目次も丸パクリじゃねーか!!

 

 

f:id:SOMASOMA0416:20181012180125j:plain

ナンテコッタ!引用の仕方まで瓜二つだ フォントまで合わせてきやがった!

 

f:id:SOMASOMA0416:20181012181141j:plain

写真のサイズ文字列も同じ ここまでいくとキモチイイ

 

藤田さんの紹介は全く同じ写真と一言紹介も同じ言葉を使う徹底ぶりに思わず舌を巻きました。

もう降参。

 

 

 

実はこれはパクリではなく壮大な応援の演出だった

f:id:SOMASOMA0416:20181012181923j:plain

最終章は二重肯定

 

 

 ネタバレですがこれはボクと関係性の深い友達のチャン(林貴史)の戯れです。

パクリだけどとても愛情を感じるパクリです。

 

一度見比べてください。

そのクオリティに舌を巻くはずです。

chan75.hatenablog.com

 これがチャンのブログです。

somasoma0416.hatenablog.com

 そしてこれがボクのブログです。

 

 

 

 

 

落としどころにはもちろん自身の主催イベントも紹介されていますがそれよりもボクのブログのまとめである「無料開催にこだわりたい」というところをめちゃめちゃ後押ししてくれているところです。

 

チャンと藤田さんの関係性はめちゃめちゃ深い(高校時代から?)です。

だからこそボクが無料で敷居を下げて藤田さんのゴキゲンセミナーをたくさんの人に受講してもらいたいという思いに共感してくれた結果だと思います。

 

 

 

 

そのあとのTwitterのやりとりの中でチャンにこの記事のことについて聞いてみるとかなり読み込んでくれたみたいで真似て真似てパクって真似たそうです。

3日間かかったそうなんです。

多分この完成度は相当な労力がかかったに違いありません。

 

元々ユーモアのある人なんですが今回は完全にヤラレました!チクショウ!!

 

 

 

ブログでの応援はSNSのそれにレバレッジをかける

f:id:SOMASOMA0416:20181012192645j:plain

写真はイメージです

 

 

人から応援を受けるということはすごく嬉しいことですよね。

 

特にSNSを始めてから人から応援されるという機会が大幅に増えてその度にありがたいなあと思っています。

SNSでシェアされたりリツイートされると本当に嬉しいしそれがたくさんの人に伝わっていくことですごく満たされた気分になります。

 

でも今回チャンがやってくれたブログで応援というのは本当に嬉しかった。

なぜ嬉しかったかというのはやはりボクのために時間を使ってくれているという認識ができるところにあるのだと思います。

 

SNSでの応援ならばリツイートボタンを押すだけで応援になります。

そして、140字以内での引用をしたり返信したりすることが応援になります。

分単位での行為になりますよね。

 

 

でも、ブログは平均一時間くらいはかけられると思います。

そして今回のチャンは3日もかけてボクのブログの隅々まで読み込んで書いてくれました。

その時間をボクに使ってくれたということには感謝しかありません。

 

ブログでの応援はSNSでの応援にレバレッジ(テコの原理)をかける。

そんなふうに思います。

 

ボクもそういうことを恩送りとして誰かにできたらいいな。

そんな清々しい気持ちになれた体験でした。

はっきり言ってゴキゲンです。

 

 

 

そんな彼が主催するイベントです。

ゴキゲンセミナーin香川

f:id:SOMASOMA0416:20181012190103j:plain

お近くの方は是非ゴキゲンになって帰ってください。

 

 

 

今日お伝えしたいことは以上です。

 

 

 

レターポットで応援いただけると飛んで喜びます

letterpot.otogimachi.jp