みなさん、ゴキゲンよう。
せっかくの5連休をどこにも遠出せずにダラダラと過ごしているイトーちゃんです。
次はもっと計画的に取ろう。
さて、最近楽しいイベントが目白押しなのですが、4月に早くも今年の山場がやってきそうなのでそのイベントについてみなさんにご案内しておきたいと思います。
今日のお題目です。
しなやかフェスin高知 生産者と消費者の壁を壊す収穫祭
さてまずご紹介するのはしなやかフェスin高知。
このフェスは過去三回開催されているのですが、過去二回は主催のしなやんのホームグラウンド四日市市で開催されていました。ボクも一回目、二回目と参加させてもらったのですが、ここでのSNSからのリアルへのつながりが今のボクのSNSを楽しめているベースになっていると言っても過言ではないくらい濃いものでした。
第三回には参加できなかったのですが、紹介記事は書いています。
このイベント自体にはボクも深い思い入れを持っていいて運営のグループにも参加しています。第一回からのしなやんの生産者と消費者の壁を壊すという理念にはマジで応援したいという気持ちが湧きました。
最初は数十人規模から始まり昨年秋の第三回では200人規模の大きなフェスになったこのフェスを敢えて場所を変えて高知で開催される理由はこのブログを見てもらえるとよく理解できます。
しなやんが敢えて今回しなやかフェスを地元を離れてアウェイで開催するのは日本の農家の皆さんにもこの喜びを共有してもらいたいという思いとしなやかフェスを通して日本の農業・農家をつなぎたいという思いからです。
そして今回高知で開催するにあたりしなやんと共催運営にあたるのが旅するトマト農家の茜さん。
彼女はボクとFacebookでのつながりが約6年ほどでTwitterを介して昨年初対面を果たした非常に行動的なお方です。彼女はしなやかフェスを盛り上げようと #しなやかフェス2019春高知情報 というハッシュタグで高知の魅力について発信されていますので是非チェックしてくださいね。
ちなみに今回のフェスは無料開催!!クラウドファンディングによる開催資金調達を試みるようなのでこちらも要チェックですね!!
ゴキゲンフェス 教育と表現と
そして次に紹介するのがしなやかフェスin高知の翌日同じ四国の香川県で開催されるゴキゲンフェスです。
このフェスは主催のゴキゲンこと藤田さん。ノスタルジーを作ろうを合言葉につながる笑顔を作りたいと日々ゴキゲン思考でまわりの人たちを笑顔で生きやすくするべく発信を続けられています。
イライラ、クヨクヨ、モヤモヤより、ニコニコ、イキイキ、ノビノビ、ワクワクを選ぼう。
— 藤田隆志🌙ゴキゲンさん(ゴキゲンフェス開催4/14) (@sentakugokigen) 2017年12月9日
でもすぐには出来ないこともあるから、緩やかに、豊かに。
そんな感じで、これからもゴキゲンを創っていこう。
想像して、感謝して、勇気を出して。
そんなことを自分から始めよう。
大丈夫。#ゴキゲン pic.twitter.com/WOvVhDsjzc
昨年6月にゴキゲンフェス序章というこのイベントの序章的なイベントに参加してきました。
前回は藤田さんの同級生の方々の講演が中心のとても暖かい雰囲気のイベントでした。ここで初めて触れたゴキゲンライブはこの四ヶ月後にボクが彦根に招いていセミナーをしてもらうきっかけになりました。
そして、今年のゴキゲンフェス(本番)は大きく趣向を変えて、廃校になった小学校を使用してアクロバットショーやDJイベントを含めたよりエンターテイメント性の高いものになるということで楽しみで仕方ありません。
4月第2週は四国がアツイ!
とにかくボクが言いたいのはこの4月の2周目の週末はみんなで四国に遊びに行こうぜってことです。
両方のイベントの過去の開催時に参加したボクから言えることは、このイベントに参加することでSNSでの関係性の幅と奥行きが深まりよりSNSを楽しみ方が加速していくということです。
これだけはボクが太鼓判を押したいと思います。ちょっとでも興味が湧いた方は是非Facebookのイベントページの参加ボタンを押して参加表明をしてください。
ちなみにボクはもちろん両日参加です。
4月13・14日は四国で是非お会いしましょう!!
今日お伝えしたいことは以上です。
レターポットで感想をいただけると飛び跳ねて喜びます。