イトーちゃんのあたまの中

会社員2.0を目指して日々奮闘するイトーちゃんのあたまの中を公開します

【イベント】ももクロnight開催で感じたこと|好きが好きを呼ぶ関係性はSNSで築かれる

みなさんごきげんよう

最近SNS関連のイベントに参加し続けていてもはや会社員感があまりないイトーちゃんです。確かに何してる人?ってよく聞かれますw

f:id:SOMASOMA0416:20181119221708j:plain

どうもDJイトーさんです

さて、先日は大阪にて「ももクロNight」というイベントにDJとして参加しました。

f:id:SOMASOMA0416:20190318213029p:plain

今日はそのことについてつらつらと書いていこうと思います。

 

さて今日のお題です。

 

きっかけは黒夢night

f:id:SOMASOMA0416:20190318213933p:plain

カッコ良すぎやろこの写真w

ももクロnightから遡ること約1ヶ月半。姫路で開催されたわいざんhideさんの好きを体現した黒夢をフィーチャーしたDJイベント「黒夢night」。

 

somasoma0416.hatenablog.com

大盛況に終わったこのイベントに気を良くしたわいざんは当日参加していたボクとおーえむに「ももクロnight」をやろうじゃないかと呼びかけたのでした。

アイドルに造詣の深いおーえむ、そしてつい半年前くらいにももクロを聴き始めて好きになっていた自分。二人とも躊躇なく「やりましょう」と合意しました。

 

当日までの間はメッセンジャーで3人でももクロ談義に花を咲かせたり、当日の場所決めをしたり、セットリストを見せ合ったり、いやほとんどももクロ談義だったような気がする。これもまためちゃめちゃ楽しかったんですよね。

 

 

いざ!ももクロnight

ボクもブログを書いたりツイートしたり集客のために色々努力しましたがなかなか参加者が伸びない中で前日あたりから急激に参加予定の人が増え始めました。

 

こんなちょっとシニカルなオマージュツイートもしたりしてw

 

10名ちょっとだった参加者は18名にまで膨れ上がり大盛況のまま開演を迎えました。

ここからはツイートで振り返ります。

 

 

最後まで集客を煽る

トップバッターはDJおーえむ

 

10曲中ももクロはたった3曲という暴れっぷり

 

DJイトーさんはエクササイズです

 

この動画はフロアの画面左端の男に注目してもらいたい

 

そして最後はDJわいざん(活動休止中)

 

有安杏果の「ありがとうのプレゼント」では目頭が熱くなった

 

フロアのみんながめちゃめちゃ優しくて思わず笑顔が溢れる

 

 

ももクロはボクらをつないでくれる

f:id:SOMASOMA0416:20190318224448j:plain


正直ボクはアイドルにはこれまで全く興味を持ったことがなかったし、ましてやももクロについては一年半前までは全く知りもしませんでした。

それがなぜももクロが好きになったのかというとSNSで密に交流を続けていたわいざんが大好きなアイドルグループだったからです。

yzan.jp

興味を持ったのはこの記事を読んだ昨年の夏からでした。これを読んで初めてももクロがなぜあれだけたくさんの人たちを魅了するのかの一つのヒントが見つかったように思います。

それからボクはわいざんにオススメのCDや動画を教えてもらいどんどんその魅力に引き込まれていきました。

 

もしもまだももクロのことをあまり知らない。興味が持てなかったけどこのブログを見て少しでも興味が湧いたと思ったらこの動画を是非観てほしいです。

 

そしてこの動画を見た後にわいざんのブログを読んでみてほしいです。そうすると彼女らの歴史に思いを馳せて感情移入することができます。

このブログを読んでいる人はまずは食わず嫌いせずに観てもらいたい動画です。

 

なぜボクがこれほど興味がなかったアイドルグループ、ももクロに興味を持てたのか。

それは間違いなくボクと価値観が近くて信用がおけるわいざんがすごい熱量で好きを発信していたからです。日頃から価値観を発信して共感しあえる相手が勧めるものであれば食わず嫌いせずに試してみようと思えるものです。

 

「何をいうかより誰がいうか」

間違いなく彼が勧めていたからこそボクはももクロに出会えることができたんです。

 

普段からのSNSでのコミュニケーションによって、価値観を分かち合いそれぞれが「好きなこと」を発信する。好きな人の「好き」はやはり気になっていくものです。Twitterも結局は人間同士がコミュニケーションの手段として使うものです。

だから好かれるために自分を偽るのではなく、自分の「好き」を好きになってもらえるくらいに自然体の自分を好きになってもらえるような発信をしていきたいものです。

 

 

第二回もあるかもね!!

 

 

今日お伝えしたいことは以上です。

 

 

レターポットで感想をいただけると嬉しゅうございます

letterpot.otogimachi.jp