イトーちゃんのあたまの中

会社員2.0を目指して日々奮闘するイトーちゃんのあたまの中を公開します

【イベント】マラソンシーズン到来|イトーちゃん大阪マラソンに参加する

みなさんごきげんよう

いよいよ明日!大阪マラソンに参加するイトーちゃんです。この前日のワクワク感がいつもやめられない止まらないです。

f:id:SOMASOMA0416:20190730214108j:plain

滋賀県在住会社員です

フルマラソンは今年三月に友達と参加した鳥取ラソン以来、そして練習も週一ランナーで月間100キロも走れていないショボショボランナーです。

練習不足は否めませんがとにかくお祭り気分で参加するので楽しみでしかありません。

今日はそのワクワクをお伝えしたいと思いますので興味ある方は最後までお付き合いください。

 

昨年の大阪マラソン2018はカナダ在住のTwitter友達であるロッキーがサプライズで応援に来てくれるなどめちゃめちゃドラマチックでした。

ぜひこちらをご覧ください。

www.ito-chan.net

 

さて、今日はこんな感じです。

 

 

 大阪マラソン初のコース変更

第9回目となる今年の大阪マラソンの目玉はなんといっても大幅なコース変更です。つまり新コースになっての初めての大会ということです(当たり前かw)

f:id:SOMASOMA0416:20191130162259p:plain

大阪マラソン2018コース

ちなみに昨年は大阪城公園をスタートし真田幸村ゆかりの地を巡り難波から御堂筋を逆走し淀屋橋から中之島中央公会堂を経由し市役所前を南下、なんばから京セラドーム大阪にタッチして26号線をひたすら南下し住之江公園前から最大の難所38K地点の南港大橋を渡りインテックス大阪に向けて走るルートでした。

f:id:SOMASOMA0416:20191130162742p:plain

大阪マラソン2019コース

今年はというとスタート後北上し中之島中央公会堂前を経由し大阪市役所前から御堂筋を南下します。なんばから西に進み京セラドームから折り返し幸町まで戻り南下、深橋で折り返し国立文楽劇場四天王寺を横目に見ながら今里筋を北上して大阪城公園でフィニッシュするルートです。

何が一番変わったかっていうとゴール地点がスタート地点である大阪城公園になったということです。これにはコスモスクエア駅が辺境地なので交通が不便で帰りの駅に向かう道の人混みがえげつなくなるということも改善要因だったのかもしれません。

フルマラソンを走りきった後の人混みと駅までの牛歩は本当に苦痛でしかありませんでしたから(笑)

ただ残念なのが大阪マラソンの醍醐味であった「御堂筋逆走」がなくなってしまったことです。それとやたらと折り返しが多くて景色に飽きてしまいそうだということが懸念材料です。。

このためにコブクロ大阪マラソンのテーマソングも書き下ろし直したみたいですね。

eonet.jp

 

 

過程を発信していった結果…

ボクは挑戦をするときは必ずSNSのフォロワーさんを巻き込むようにしています。自分がやることについて開示するわけですね。

 

 こんな投稿をしました。

そしてこんな風に釘を刺しておきました。

f:id:SOMASOMA0416:20191130164224p:plain

それなのにボクのコメント欄は荒れに荒れたのです。

f:id:SOMASOMA0416:20191130164930p:plain


 

f:id:SOMASOMA0416:20191130165053p:plain

f:id:SOMASOMA0416:20191130165114p:plain

f:id:SOMASOMA0416:20191130165131p:plain

f:id:SOMASOMA0416:20191130165208p:plain

f:id:SOMASOMA0416:20191130165229p:plain

f:id:SOMASOMA0416:20191130165247p:plain

f:id:SOMASOMA0416:20191130165313p:plain

f:id:SOMASOMA0416:20191130165330p:plain

f:id:SOMASOMA0416:20191130165403p:plain

昨年も同じような光景を目にしたのですが、今年の嫌がらせがハンパなかったので全部晒しておきますね。

でも本当にありがたいことです。こうやってSNSでつながっているみんなから応援をもらえるから毎回マラソンで苦しい時でも一緒に走ってる感があって頑張れるんですよね。


ボクのコメント欄に嫌がらせをしたいまだつながっていないTwitterのお友達はぜひFacebookでもつながりましょうw

 

  

SNSでの関係性を築くことで誰もが応援される

f:id:SOMASOMA0416:20181125173126j:plain


ボクは何かに挑戦したいと思ったならば、絶対に挑戦することをSNSで宣言してその過程を発信していったほうがいいと思います。ボクが大阪マラソンに挑戦するということが知られるようになったのも、日頃からの発信でしつこいくらいにランニングが好きだということ、健康のためにランニングをしようということ、日々のランニングのログを投稿し続けているからです。

人は案外、自分以外の人への興味は薄いものでSNSで一度や二度ほど投稿したところでよほど親しい人でなければ伝わるということはほとんどないと考えたほうがいいと思います。自分の「好き」を発信する、そしてその成果を出すための過程や楽しんでいる姿をしっかりと発信することではじめて「イトーちゃん=ランニング」とタグ付けされるんです。

SNSが持っている可能性は本当にすごいものだとこの9年のSNS経験の中で感じています。誰かに遠慮することなく自分の個性を発信していくことで応援してくれる人が現れたり、好きなことや価値観を共有できる仲間はできていくものです。

そして応援されることで自己肯定感は高まるし、また人を応援しようという熱い気持ちも現れる。そんないいスパイラルが自分の周りに起こるようになります。
そういう関係性に包まれた幸せなSNSライフを送りましょう。

 いつもあたたかい応援をくれるロッキー。今年はカナダにいるけれどスマホの向こうから応援してくれるそうです。

皆さんも良かったら応援してくれたら嬉しいです。