イトーちゃんのあたまの中

会社員2.0を目指して日々奮闘するイトーちゃんのあたまの中を公開します

【イベント】応援の力を実感|大阪マラソンを完走して思うこと

みなさんごきげんよう

先日は大阪マラソンに参加して若干余韻(筋肉痛)が残っているイトーちゃんです。この余韻がたまらなく気持ちいんですよね。

f:id:SOMASOMA0416:20191204210547j:plain

滋賀県在住会社員です

さて、今日は先週日曜日に参加した大阪マラソンのことについて写真多めでログとして残していこうと思います。あまり役に立たない記事ですが最後までお付き合いください。

 

今日のお題です。

 

 

大阪マラソンEXPO

大阪マラソンのゼッケン引き換えのためにマラソン大会前々日の金曜日に仕事を早めに切り上げて南港のインテックス大阪まで行ってきました。

f:id:SOMASOMA0416:20191204210917j:plain

インテックス大阪にてゼッケン受け取り

今年からゴール地点ではなくなるインテックス大阪でゼッケン引き換えということでどことなく哀愁が漂うインテックス大阪にてEXPOを体験してきました。

f:id:SOMASOMA0416:20191204211120j:plain

ちょっと盛り上がりに欠ける会場(笑)

金曜日ということもありEXPO内の人はまばらでどこかしら寂しげな会場となっていました。ま、まあスムーズに進んだから良かったんだけど。。

ちなみに今回もカラーでチーム分けされていてそこでのゼッケン引き換えとなりました。ボクはもちろん赤推し?なのでチーム赤色です。

f:id:SOMASOMA0416:20191204211354j:plain

かなくおー⤴️⤴️

そんな感じで引き換えたゼッケンはこんな感じ。せっかくチャリティ募金をしてニックネーム付きのゼッケンにしたのに5文字しか入らず仕方なく「ー」なしで。。

f:id:SOMASOMA0416:20191204211641j:plain

イトちゃんという残念な感じ

それでもこんな感じで応援してくれる人がいてすごく心強かったんですよね。

 

 

 

 3人はそれぞれ「しろちゃん」「マモーさん」「ひらー」としてボクの「ー」をもらってくれたりボクと同じく「ー」を抜いて応援してくれました。

こういうのすごく心強いしユーモアがあっていいですよね!

 

f:id:SOMASOMA0416:20191204212012j:plain

チャリティへの力の入れ具合はすごい

今年も7つのテーマによるチャリティへの力の入れようは健在です。


そして当日

当日は4時起きで朝5時の始発に乗って会場である大阪城公園を目指しました。大阪城公園に着くやすごい人混みで年々この大会の盛り上がりが高まっていることを感じました。。

f:id:SOMASOMA0416:20191204212810j:plain

島根のおかもっちゃんと

島根のラン友おかもっちゃんと朝に合流ししばらく話しました。おかもっちゃんとはFacebookでボクが作ったランニング部というグループで知り合い昨年の鳥取ラソンで初めて会いましたが今回は2回目。

好きなことを通じて出会い、こういう機会で滋賀と島根という距離を越えて会えるというのもまたSNSがもたらしてくれる醍醐味ですよね。

 

f:id:SOMASOMA0416:20191204213104j:plain

スタートブロックへの道のり

制限時間内にスタートブロックに入らなければいけなかったのですが向かう途中に大渋滞に巻き込まれました。毎年こんな感じなんですが今年は少し甘めに見てしまい危うく間に合わずに最後尾からスタートということも頭によぎりました。

f:id:SOMASOMA0416:20191204213503j:plain

ギリギリでスタートブロックにチェックイン

 結構最後は全力疾走でチェックイン。余計な体力を奪われてしまいました。何回も大阪マラソンに出ているのに本当に懲りないやつです(笑)

f:id:SOMASOMA0416:20191204213630j:plain

遂にスタート

アンミカさんや武井壮さんなど著名人の方々に見送られてスタート。この時にはやっぱり思いっきりテンション上がってしまいますね。ボクも思いっきり手を振っていたと思います(笑)

f:id:SOMASOMA0416:20191204213914j:plain

ブラマヨ小杉さん

みんなからヒーハー頑張れよ!!とイジられるブラマヨ小杉さんを横目にして。

f:id:SOMASOMA0416:20191204214240j:plain

コブクロ小渕くん

コブクロの小渕くんを15K地点で追い抜く時はこちらの方を見てカメラ目線で笑顔を送ってくれました。小渕くん最高かよ。

少し前半で人で道が滞ったり色々あって前半はやや突っ込み気味でキロ4分台前半〜5分台中盤を行ったり来たりする不安定なペース。

今までと違って折り返しが多く少し景色に飽きやすいこともあって京セラドームから深堀へ南下して難波まで戻って来る途中でかなり疲れていました。

そんな疲れ切っていたところに聞き覚えのある甲高い声で「イトーちゃん!!!」って叫ぶ声が聞こえたんで振り返るとそこには黄色い人がいました。

そう、Twitterの友達ちびぃです。

f:id:SOMASOMA0416:20191204214841j:plain

あまりにも嬉しくなって思わず側に近寄ってハイタッチ!!そして昨年のロッキーの時のようにすぐさまツイートしました。

 

 

ランナーズアイというアプリでリアルタイムで応援してくれている人も多いと知っていたので15K、25K、35K地点にあるライブカメラに向けてはTwitter仲間の小西さんの「スバキリポーズ」を決めてやろうとしました。ちゃんと見てくれていて嬉しかったんですよね。

 

 

 前半の突っ込みすぎが効いたのか35K以降強烈な眠気と疲労感が襲ってきて意識は朦朧となっていました。35K〜40K地点でキロ6分台までにペースダウンし、最後の2Kは上り坂も断続的にあってキロ7分台とほとんど歩いているようなペースまで失速。

それでも、沿道の皆さんの元気な応援でゴールできました。聞きなれない「イトちゃん」コールありがとう!!!

f:id:SOMASOMA0416:20191204215925j:plain

なんとか3:53:05でゴールイン

なんとかサブ4でゴールイン。最後の2Kは本当に死に物狂いでこれほど苦しいレースは今までにないくらいです。それでもゴールした瞬間の開放感は快楽でしかありません。これを求めてついついまた走ってしまうんですよね。

 

 

応援の力はすごい 

f:id:SOMASOMA0416:20191204220420j:plain

今年のフィニッシャータオル超絶カッコいい

今回間違いなくボクに最後まで走る勇気を与えてくれたのはSNSでボクのことを応援してくれた友達だと思います。そして特に現地まできてボクに直接的にエールを送ってくれたちびぃには本当に感謝しかありません。
ちびぃ以外にもDMで明日見つからないかもしれないけど応援行くからって伝えてくれていた友達もいます。本当にその気持ちだけで活力になるんですよね。

ボクは思うんですがやっぱり応援の力って本当にすごいんです。

自分一人でもできないことではないんですがそれでも誰かの応援の声が伝わってくると取り組み方が変わってくると思うんですよね。何もこれはマラソンに限ったことではなくあらゆることに通ずるんだと思います。

こうやって応援を受けると次に誰かが頑張ろうとする人が現れた時には必ず率先して応援しようという気になれます。こういう循環が本当に多幸感につながるのだと思います。

たとえ自分に向けられた応援でなくてもいい。人が誰かを応援する姿を見たり感じたりすることは精神的にすごくいい影響を与えるのだと思います。

この大阪マラソンは参加者3万2千人、沿道の応援者は120万人にも登ると言われています。100万人の人が誰かを応援するという前向きな気持ちで集まる空間って考えてみればものすごいものですよね。

12月1日大阪は100万のプラスのオーラに包まれた日本一多幸な場所だったのかもしれません。 

 

 

まだまだボクの挑戦は続きます。

2月の京都マラソンのちょうど1ヶ月後、親友そうちゃんが待っている鳥取へ!!

待ってろそうちゃん!