みなさんごきげんよう。
お正月も7日までと言われますよね。お正月最後の休日いかがお過ごしでしょうか?
さて先日ツイッターの固定ツイートを変えてみました。
\はじめましてイトーちゃんです/
— イトーちゃん (@SOMASOMA0416) 2019年1月2日
⚡️ "会社員でありながらSNSの可能性を信じて動く“イトーちゃん”を知るための12のツイート"
このモーメントを見ていただければイトーちゃんの価値観や活動が全てわかります!
ぜひご覧ください!https://t.co/DOBZkoekX3
モーメントでの自己紹介です。なかなか面白いでしょ。
今日はこれについてちょっと書いてみたいと思います。
今日のお題目です。
モーメントでの自己紹介がスタイリッシュ
さて先日Twitterで友達のわいざんが超絶カッコいい固定ツイートを設定していました。そのツイートがこちら。
\はじめましてわいざんです!/
— わいざん|脱・前例主義宣言 (@yzan_travel) 2018年12月28日
⚡️ "コンサルタントでありながらDJ・藍染とマルチに活躍する“わいざん”を知る20のツイート"
このモーメントを見れば、わいざんの価値観や活動が全てわかります!https://t.co/6b2VOUsOYt
めちゃめちゃその人が何しているかがわかるツイート。
モーメントでそれぞれの活動をつなぎ合わせることでページをめくるだけでスラスラその人の活動が目に入ってくる。
プロフィールの自己紹介欄に文字だけで自分自身を表現するのは難しい。
でもこのモーメントを固定ツイートにすることで画像を織り込んだわかりやすい自己紹介ができる。しかもペラペラめくるから読む人も読みやすいってわけです。
これは彼がモテクリエイターのゆうこすさんのツイートを徹底的に研究して作ったそうなんです。やっぱゆうこすさんすごいですよね。
早速自己紹介ツイートを何個か作ってみよう
自分と向き合い自分を象徴するキーワードを考える
ボクはまずは自分のことを整理するためにiPhoneのメモ帳に項目をあげました。
メモ帳に向かいながら自分自身がどんな活動をしているのか。
どんな価値観を持っているのか。
どんなことが好きでどんなことが嫌いなのか。
などなど、自分を象徴するキーワードを何個か考え出します。
普段自分と向き合う時間ってなかなか作ることもできないのでこうやって自分が何者なのかっていうことを振り返るのもとてもいい機会になりますよね。
キーワードをもとにツイートを作成する
メモ帳に書き出したキーワードを元に140文字以内でそのことを紹介するツイートを書きます。ここに画像や動画なんかも入れるとより興味を引くものができると思います。
サクッと一つずつツイートしてもいいと思いますが、全てのツイートのバランスを後から考えるためにボクは下書き保存して最終全てのツイートが完成した時点で呼び出してツイートする形をとりました。
下書き保存をする時は、下書きを書いて添付する画像や動画もつけた状態で左上の×印を押すと「下書きを保存」という項目が出るのでここをタップ。
そして一つずつのキーワードについてのツイートを書いて下書き保存していきます。
呼び出して全ての下書きをツイートする
全てのツイートを書き終えたら一つずつツイートを呼び出して校正してツイートしていきます。間違えたらもちろん修正できないので慎重に見直してくださいね。
自己紹介モーメントを作ろう
先ほどからモーメントと言っていますがモーメントとは一定のテーマに沿ってツイートをまとめたものです。
Twitterの瞬間は、ツイートを利用して、世界中で何が起こっているのかをまとめた物語です。Twitter Momentsを使って自分のストーリーを簡単に作成できます。
twitter.comであなた自身のMomentを作り始める3つの方法があります。[瞬間]タブ、プロフィールページ、またはツイートの詳細から[瞬間]にアクセスできます。はじめに必要なのは、タイトル、説明、ツイート、そして選択した表紙の画像だけです。
では作り方を簡単に説明しますね。
モーメントの作成は以前はスマホのアプリからもできたのですが今は基本的にはパソコンでの作成となります。
プロフィールのトップ画面左上のモーメントを選択。
モーメントのトップ画面から右上のモーメントを作成を選択
モーメントに追加するツイートを選択するのですが、自分のツイートをすぐに探し当てるためには検索欄にご自分のアカウントを入れて検索するのが早いです。
これでツイートをどんどん追加していきます。
追加したツイートの順番を変える時は▲マークで、またモーメントから削除する場合は×マークで削除できます。
ツイートを全て選択し終えて順番も決まったのであれば最後にこのモーメントのタイトルを記入し説明文を記入します。
タイトルと説明文はツイートにも反映するので慎重に考えましょう。
最後に右上のモーメントを公開で完了です。モーメントをツイートしましょう。
Twitterをやるなら人柄を伝えよう
さてモーメントを活用した自己紹介の作り方について書いてきました。
これも一つの自分自身を知ってもらうための手段です。
最近読んだ西野亮廣さんの著書「新世界」にもこうあります。
まもなく、個人の信用がモノを言う時代に突入する
当然、匿名のSNSは得策じゃない。
匿名で呟いても実生活における信用ポイントは増えない。
実名で活動し、信用ポイントをきちんと自分の名前に貯めて、自分を「ブランド化」しておくことが、この先の君の身を守ってくれる。
これは今すぐやれることだけど、キミはどうする?
ボク自身はブランド化するということまでは考えていませんが概ねこの考え方は本当に大切なことだと思います。
「自分が何者か」ということをしっかりと自分で語れるようになること、そしてその自分のパーソナリティを人に伝える力が必要になってくる時代なのだと思います。
例えば何者かがわからない人がつぶやく名言を素直に受け入れることができるでしょうか。その人の人柄や活動内容を背景とするツイートには信用がついてきます。
また何かを販売している人がいるとして、同じものを買うのなら活動がよく見えない人からよりも、人柄が伝わり製造過程や物語性を伝えている人から買いたいと思うのではないでしょうか。
「何をいうかではなく誰がいうか」
「何を買うかではなく誰から買うか」
西野さんが「貯信時代」と言っているこれからの世界では全てその人自体に帰属する信用が重要視されるのだと思います。
だからこそSNSでもしっかりと個を出していくことは最も大切なことだと思うのです。
今一度プロフィールを見直す機会となれば嬉しいです。
こういう感じでSNSに関する気づきを与えてくれるオンラインサロンがこちらです。
めちゃ勉強になるのでよかったら是非どうぞ♪
今日お伝えしたいことは以上です。
レターポットで感想をいただけると嬉しいです。
今日お伝えしたいことは以上です。