イトーちゃんのあたまの中

会社員2.0を目指して日々奮闘するイトーちゃんのあたまの中を公開します

【SNS】つながりは数より深さ コミュニケーションを軸にSNSを楽しむために必要なこと

みなさんごきげんよう

さすがに年末も近づき仕事が忙しくなりつつあるイトーちゃんです。

f:id:SOMASOMA0416:20181105220049j:plain

滋賀県在住会社員(厄年)です

 

 

さて今日は仕事終わりにツイッターをさらっとチェックしていたらとても素晴らしい記事に出会いました。

明日も早いので今日はこの記事に便乗して寄生してボクもブログを書いてみようと思います。

 

さて今日のお題目です。

 

 

 

 

今日出会ったブログから

冒頭でお話ししたブログはこちらです。

pluskayama.com

これを書いたかやまさんの住む京都へ北海道に住むタムタムが会いに行ったというお話。これぞSNSの醍醐味だなあってすごく共感しました。

 

こういう嬉しさが溢れ出ているブログは読んでいる人までも笑顔にしてくれますよね。そうやってブログを書いている人の感情に寄り添うことも感受性を高めることにすごくいいなって最近人のブログをよく読むようになって感じることの一つです。

 

かやまさんが言っている「SNSはきっかけであり加速装置」っていう言葉がすごくわかりやすくてなるほどと思いました。本当にその通りだなあって。

ボクもSNSをきっかけにたくさんの素晴らしい出会いの機会を得ることができました。

 

今日はツイートとともにそんなつながりについて考えていきたいなと思います。

 

 

まずは自分の価値観を表明すること 

 

SNSで関係性を作るにはまずは自分の価値観を表明することが大切なんだと思います。

この人素敵だなあ…つながりたいなあ…

SNSを見ているとそういう人に必ず出会うはずです。

 

その相手に一方的にアプローチを仕掛けたとしてもあなたが何も自分の言葉で自分のことを発信していなければその人から見てあなたはどんな人なのかがさっぱりわかりません。

 

アプローチをされた人は必ずと言っていいほどまずはあなたのプロフィール(発信内容)を見にいくはずです。

その時に自分の「考え方」や「好きなこと」さらには「嫌いなこと」をしっかりと発信されていればあなたという人間はどういう人なのかが伝わります。

 

まずは自分自身がどういう人間なのかということを発信しておくことはあなたと近しい価値観を持つ人を引き寄せるために最も大切なことなんですよね。

 

 

 

人と人をつなげるということ

 

上のツイートにもあるようにつながりの数だけでは用をなさないのだと思います。そのつながりの質、深さがより大切なんではないでしょうか。

 

最近のTwitterのアップデートではいいね!やコメントなどのアクションをして交流を深めれば深めるほどそのツイートは再び息を吹き返し最新情報としてフォロワーに伝わりやすくなります。

 

つまり、交流すればするほどそれは自分のためだけではなく発信主のためになるのです。そうやって知らず識らずに自分のフォロワーにその人を紹介していることになるんですよね。

 

そうやって、フォロワー同士がつながっていくことはコミュニケーションを主体にツイッターを使うことの醍醐味なのだと思います。

 

 

 

オンラインからオフラインへ 

 

そうやってSNS上で毎日のようにコミュニケーションをとれるようになってくると実際に合う仕事仲間よりもその人の人となりが伝わるようになります。

 

特にお互いがしっかりと自分の価値観を表明している人であればその距離感がぐっと近づくのに時間はかからないもんなんですよね。

 

そしてさらに距離を縮めるのが実際に会うということ。

イベントや交流会を通して普段価値観を共有している人と実際に会うと不思議と初めてリアルに会う人でもそんな風に感じないものなんですよね。

 

そして、オフラインで会ってからまたオンラインの SNS上での交流を再開するとさらに距離感は縮まっていくものなんです。

そういう関係性が自分の価値観が近い人と築けるのがSNSの最大の利点ですよね。

 

 

(まとめ)結局は誰に知られているか

f:id:SOMASOMA0416:20181105230221j:plain

SNSを始めた当初はボクも有名人とつながりたいと思っていました。

テレビとは違い双方向のコミュニケーションツールである SNSは意外と有名人の方もツイートに反応してくれるからそういうチャンスも生まれる可能性はあります。

 

でも、ボクはSNSで人間関係をつくるにあたって最も優先した方がいいのは相手の有名さではないと思います。

 

有名な人と関係性を作ったとしてもそれは自分の外に価値基準をおいてくるものだと感じるからです。「この人とつながっている」ということがアイデンティティになるのでは自分の価値観は可視化されないし本当の対等なつながりにはほとんどの場合なりえないからです。

 

ボクはそれよりも自分自身の価値観や良い悪い含めた自分の人となりをしっかりと表明して価値観やマインドが近しい人とつながることが大切なんだと思います。

 

自分の価値観に近しい価値観を持つ人を引き寄せるために自分自身の価値観をしっかりと発信しておくこと。

そしてそれによって全国各地の価値観の近しい人に「知られる人」になることが生涯にわたり良い関係性を築く礎になるんではないでしょうか。 

 

 

 

さあ自分を表現してみよう

 

 

 

そんなつながりをさらに深められるオフラインイベントをわが町彦根に用意しました。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

somasoma0416.hatenablog.com

 

イベント参加はこちらから↓

イトーちゃんといく彦根城紅葉ツアー

 

 

 

今日お伝えしたいことは以上です。

 

 

 

レターポットで感想をいただけると飛び跳ねて喜びます

letterpot.otogimachi.jp