みなさんごきげんよう。
音楽が好きで結構新旧いろんな曲を車や通勤途中に聞いているイトーちゃんです。
どうもDJイトーさんです
彦根でTwitterを中心に交流している友達と交流を深めたいという思いでオフラインイベントを開催しました。
それが今年の4月に立ち上げた「イトーちゃんわいざんといく彦根城花見ツアー」というイベントでした。
ここで最初は彦根城でみんなでお花見しておしゃべりしてわいざんにSNSセミナーをしてもらって懇親会みたいなイベントにしようと思っていました。
多分そんな感じでボクは主催で裏方にまわりもてなす役割になろうと思っていました。
そしてそれがボクらしい役割だと思っていました。
憧れのDJわいざんからのオファー
ボクがDJイベントにはじめて参加したのがDJわいざんの大阪野田阪神でのライブ。
良かったらツイートのモーメントをご覧ください。
⚡️ "みんなを共犯者にするDJわいざんのDJタイムに参加してきた"https://t.co/Rkpwh3s18p
— イトーちゃん1.41421356… (@SOMASOMA0416) 2017年10月19日
今までDJイベントというものに参加したことがなかったので恐る恐る参加したイベントでかなり衝撃を受けました。
その会場全体のボルテージが上がり全体が一体になる感覚に震えました。
それ以来DJわいざんのファンとなり1月には広島のクラブクアトロで行われるDJダイノジさんとクレジットされたジャイアンナイト広島にも参加しました。
控えめに言っても最高でした!
— イトーちゃん1.41421356… (@SOMASOMA0416) 2018年1月21日
その一言しかない。#DJわいざんクアトロ pic.twitter.com/ZcvpDqjM1e
もうこの時は踊りに踊ってめちゃめちゃ楽しませてもらいました。
このクアトロをきっかけに一緒にDJタイムを楽しみ仲良くなった人たちもたくさん。
まさにボクにとっては伝説のライブとなりました。
その憧れのDJわいざんからまさかのDJやってみようという連絡が来たのは忘れもしないFacebookのメッセンジャーで会場探しに難航しているところでした。
ボクはなぜか即答で「やりましょう」と言っていました。
ただでさえ当初セミナー・懇親会を一緒にできる会場にものすごく難航していました。
そして音響の整った音の出せる施設という重たい条件がさらに加わったのです。
最高の会場が見つかった
彦根のTwitter友達にもスポーツバーなどの紹介をもらったのですが中々条件が合わずに会場選びは難航を極めました。
そんな時にふとネットを見ていると「ダンスホール」という文字が目に入りました。
聞きなれないけれどなぜかその甘美な響きにひかれそのページを開きました。
高度成長期のダンスホールの余韻を残すゴミだらけになった店内を改装し昭和レトロの雰囲気をそのままに再生されたライブハウス。
袋町という彦根の市街地から少し離れたスナックや飲食店の雑居ビルが立ち並ぶ歓楽街の片隅にひっそりと佇む雰囲気が最高にいい感じです。
このブログを読み、このダンスホール紅花のストーリーにワクワクして勇気を出して予約を入れました。
どんな人が運営されているかと思いましたが代表のトメダさんはきっちりとされためちゃめちゃいい人で安心しました。
実はほぼ即興でした すみません
DJのデの字も知らないボクをサポートしてくれたのはわいざんでした。
最近のDJはiPhoneのアプリでできると聞き驚きました。
そのアプリがこれです。
超絶丁寧に教えてくれました
このアプリ本当に面白くてそれぞれのテーブルの曲の速さ(BPM)やボリュームを調節できDJ気分を誰でも味わうことができます。
とはいえ、これはアプリ上の話で当日はわいざんが機材を持ち込み実際のDJ用の機材でプレイするのです。
機材の使い方もわからない。もちろん事前打ち合わせもない。
大阪からの帰りの車内です。
— イトーちゃん1.41421356… (@SOMASOMA0416) 2018年4月5日
明後日DJデビューすることになりました。はい、もちろんターンテーブルなんて触ったことはありません。DJって何やるのかもはっきり言ってわかっていません。すみません。やってみたら意外と出来たりするんすかね。ま、やってみないとわからないすからね。#世界の車窓から pic.twitter.com/DpqsSKSsJ7
その不安と期待を写したツイートがこちらです。
そして、当日初めて目にするDJ機材に戸惑いを隠し切れないボクがいました。
#DJイトーさん デビューイベントの練習してます。
— 狩野裕之(カノーん!奔走中)📪 (@HirosevenNkr) 2018年4月7日
なんと今初めて機材を触るらしいです!🤣 pic.twitter.com/PSX9rvkotA
まあ当然こうなりますわな。
DJをやってみて良かったこと
前座のわいざんのSNSセミナーはほとんど聞いませんでした。すみません。
自分のDJのことで頭が一杯でした。
できるのかマジで。
そんな不安がよぎって、目の前でわいざんの大きな後頭部越しにみんなが「うんうん」と頷きながら人によってはノートをとっている人もいる。
めちゃめちゃいい話をしてるんだろうな。
聞いてないけどごめん。
というかハードルをこれ以上上げるなや!
心の中で叫びを上げていたのはここだけの話です。
でも実際蓋を開けてみるとすごい光景が。
#DJイトーさん デビューしたばかりなのに、もうメンバーがこんなに😲💦
— ■とも■ (金崎 智行) (@mpv6778) 2018年4月7日
しかも女性ばっかりという指摘されてます😅#爽やか男前やからそうなるよね〜 pic.twitter.com/g2CXKY8eL7
全 女子ーズ 舞台の上へ!
— 狩野裕之(カノーん!奔走中)📪 (@HirosevenNkr) 2018年4月8日
一体感ハンパなかった!#DJイトーさん pic.twitter.com/u48FPaPp2t
み、みんながめちゃめちゃ盛り上がってくれている!!
ステージの上から見降ろすフロアみんなが笑顔で一体になって踊っているその景色を見た時に本当に鳥肌が立ちました。
これか。。これがDJなのか。。
その時の興奮が忘れられません。みんなの心配にも似た声援がボクの背中を押してくれてボクもいつの間にか「緊張」から「楽しい」に完全にモードが切り替わっていました。
DJをやってみて一番良かったこと。
元々人前に出るのがあまり得意ではなく、お世辞にも人前で話すことが上手だと言えないのがボクです。
でもこうやって一人の40歳のおっさんが年甲斐もなくDJを始めたことによって一人でも「自分も何か踏み出したい」と思ってもらえたらいい。
そういうメッセージを送りたいという思いを持って挑戦しました。
実際にみんなが楽しんでくれて前向きなツイートをくれたことが本当に嬉しかったんですよね。
ちなみに聞いてなかったわいざんのセミナーはこの記事で知りました。
これめちゃめちゃいいこと話してるやん!聞いときゃ良かった。
DJイトーさんのことも書いてくれています。背中を押してくれてありがとう。
DJイトーさん新たなステージへ
そして来たる11/18(日)。
DJイトーさんが秋に再び彦根の地に降り立ちます。
ここで新たな伝説をつくります。
あなたも歴史の証人になりませんか。
あっ、そろそろセトリ考えなきゃ。
ご参加はこちらから↓
まだまだ参加募集中です。
良かったらこちらのブログも合わせてお読みください
今日お伝えしたいことは以上です。
レターポットで感想をいただけると猫のように懐きます