イトーちゃんのあたまの中

会社員2.0を目指して日々奮闘するイトーちゃんのあたまの中を公開します

【思考】何かを始めるチャンス|コロナ禍を行動起点にする思考を持とう

みなさんごきげんよう

Stay Home週間いかがお過ごしでしょうか。

自宅にいることに慣れすぎて今度は外出するのが怖くなってしまっているイトーちゃんです。

f:id:SOMASOMA0416:20191012135650j:plain

滋賀県在住会社員です

この外出自粛を機に多くの方はテレワークに働き方を変えたのではないでしょうか。私も先週から週4日ほどテレワークとなり出勤日は週1となってしまいました。

テレワークは通勤時間がなくなる分色々と時間的にゆとりをくれるいい働き方だと思います。ではそんな作ることのできた余白の時間をどのように使っているか。

ボクの場合を例にあげてみようと思います。

興味のある方は最後まで読み続けてもらえると嬉しいです。

 

noteを始めた

note.com

この記事におおよその始めた理由は書いているのでもし興味があったらぜひ読んでもらえると嬉しいです。

みなさんはnoteやっていますか?

ボクはnoteの存在自体は知っていたのですが、このはてなブログがあるからという理由であえて手を出していませんでした。

でもとあるきっかけでやり始めて目下毎日更新中です。ボクにしてはすごい。

f:id:SOMASOMA0416:20200502165451p:plain

出典:noteは6周年をむかえ、月間アクティブユーザーが4,400万を超えました。6年をふり返る、インフォグラフィックを公開|note株式会社

このグラフを見てもらえばわかるようにnoteのアクティブユーザー数はウナギのぼりに増えています。特に今年に入ってからの伸びがすごい。2月・3月は昨年末の2倍にまで伸長しています。

このコロナ禍で時間ができた人が多いのか、有用な記事が増えてきているのか、副業として収益化を考える人が増えたのか様々な理由はあるかとは思いますが異常値レベルの伸び率です。

ちなみにTwitterの月間アクティブユーザーは4500万人強。つまりTwitterが上陸から10年以上かけて獲得したユーザー数をここ3年くらいで超えそうな勢いです。

これだけ見てみてもSNSを使っている人は着目しないわけにはいかない状況です。

実際に使ってみた感想ですがこれがめちゃめちゃいい。インターフェイスも好きだし編集も楽チン、SNS的な感覚で気軽に文章を書けるところが人気なのでしょうね。

 

 

四股を習慣化した

note.com

そしてもう一つ始めたことは四股の習慣化です。

早速noteで書いていますがテレワークをしていると太りませんか?ボクは仕事の時間中は部屋とたまにトイレに行くくらいで歩数が圧倒的に減ります。職場だったらコピーを取りにいったりメールボックスを確認しにいったり何かと歩いているんですが極端に運動量が減ります。テレワーク1週目で3キロも太ってしまいこれはヤバイと思って始めたのがランニングの回数を増やすとともに四股踏みをトレーニングに取り入れるということです。

四股の効能についてはこのnoteにて熱く語っていますのでぜひとも読んでいただきたいものです。とにかく四股最高だぜということを書いています。

あまりにしつこく四股を押すものだから多くのTwitter友達も一緒にやってくれるようになってきました。

 

 こういう風に「いいよ!」って勧めたものを素直に実践してくれるのがめちゃめちゃ嬉しいしこういう輪が広がってみんな健康的になれればいいよねって思います。

  

 

スケボーの練習を始めた

note.com

 もう一つ始めたのは仕事終わりの夕方に子供たちと一緒に外に出てスケボーの練習をすることです。元々はサーフィンの陸トレ用で2年前に購入したのですがそれほど練習する機会もありませんでした。(だって海の方が楽しいんだもん)

平常時に仕事から帰ってきてもなかなか億劫になりどんどんやらなくなっていたのですが、このnote記事内にもあるように娘がリップスティックボードというものをやり始めてめちゃめちゃ上達が早いことに刺激を受けて開始しました。

 

 そしたらなんと友達の二人もつい練習を始めたばかりで同じテクニックの練習中ということでめちゃめちゃ刺激になりました。
好きを発信しているとこういうことが頻繁に起こるからやめられません。三人で刺激し合いながらみんな上手くなれたらいいなって思います。

 

 

コロナ禍は新しいことを始めるチャンス

f:id:SOMASOMA0416:20200502174720j:plain

こんな感じでボクは今のところ3つの新しいことを始めました。あといつもなら先送りにしているようなこと、例えば携帯の機種変のことも考えました。

note.com

時間があるからこそ余計な物欲が湧いてくるので要注意です(笑)

 

外出自粛でいつもなら出かけている時に自宅にこもっていることも案外悪くありません。Twitterなんかを見ていると何かとネガティブなマウントの取り合いが目立つ昨今ですが明らかにそういう人たちは他者に振り回されることに時間を消費している人たちなのだと思います。

そういうツイートに触れるのではなくあくまで合いてきた時間を自分に投資することをオススメしたいとボクは思います。

誰しもダメージを受けて苦しい時期です。

でもこの時期はいずれ高く飛び上がるための屈伸の時期だと考えれば、今体験できることを体験して積み上げることがいずれ役に立ってくるのだと信じています。

そういう風に考えればこのStayHome習慣はとても貴重な時間だと感じられてくるのです。