イトーちゃんのあたまの中

会社員2.0を目指して日々奮闘するイトーちゃんのあたまの中を公開します

【SNS】人検索の時代に選ばれるということ|整体プリンスから学ぶ仕事の流儀

みなさんごきげんよう

ここ数日首から肩の痛みで若干不調状態に入っていたイトーちゃんです。

f:id:SOMASOMA0416:20200116204832j:plain

滋賀県在住会社員です

ということで昨日はTwitterでつながっているとある敏腕整体師の施術を受けてきましたのでその感想です。良かったら最後までお付き合いください。

 

肩の不調を感じて数ヶ月

ここ数ヶ月寝違いのような首から肩にかけての痛みがありました。それがしばらくするとランニング中に左手の痺れにつながっていることを感じました。今まではそのうち治るだろうと放っておいたのですが、痺れまでくるとこれは何か放っておくとちょっとまずいことになりそうだと思ってツイッターでヘルプを求めました。

 

それに対しての返事をたくさん頂きました!!

 お、おうふ…。身体の若さには自身があったボクですがついに。。これが四十肩というものか…。

  

 お、おう。そうかプリンスがいた。自分で勝手に四十肩だと判断する前にきちんとした人に診てもらおう!ってことでちびぃが運営に携わっている黒門カルチャーファクトリーの一室を借りてプリンスの施術の予約を取ることができました。

 

 

 コモンはわざわざRadlotalkでボクのつぶやきを取り入れてくれて原因について色々と分析してくれた。こういうつながりって本当に心強いなあと思う今日この頃です。

 

 

プリンスの施術を受けに行ってきた

 さてそして迎えた治療当日。

ボクは今まで整体やマッサージを受けたことがなかったので期待と不安を膨らませて仕事終わりに黒門カルチャーファクトリーに向かいました。

そして、黒門の一室でプリンスと対面。

問診票を書きながら、色々と聞き取りをしてくれました。

プリンスは施術に入る前に、注意事項と施術のコンセプトや説明をしっかりと教えてくれました。この辺りの説明が実に懇切丁寧で誠実なものだったのですごく好感が持てました。

ボクは昨年の夏に停車中に後方から車にぶつかられる交通事故に遭っています。その時はそれほど症状が出ていなかったのですが、どうやらボクの首の付け根に近い方が捻挫していて神経が突き出ている状態になっているようです。

プリンスの施術は患部だけを治療するのではなく全身のマッサージや触診をしながら患部がどのような状態なのかを分析していくやり方なのだそうですがボクからの聞き取りに「はいはいOKです」と自信あふれるレスポンスと身体を触ることで「はいはいなるほど」とすぐにその症状がどこから来ているのかということを探り当てたようです。

ボクが聞いて目からウロコだったのが、身体の歪みができたときにその歪みを直そうとして他の部分がバランスを取ろうとして緊張するということでその圧迫を抜くために足首を柔らかくすることがすごく大切だということです。

まさに患部だけ集中的に施術するのではなく、全身のバランスを整えていくことで患部に効いてくるような施術。

そして、ボクはある程度の痛みを覚悟していたのですが、彼の施術の特徴はとにかくソフトで痛くないものだそうです。痛いどころか途中で眠たくなっていたのはここだけの話です(笑)。

そんなこんなで40分ほど施術をしてもらい、患部だけでなく全身が軽くなりました。最後は患部である首の骨を一つずつ指で調整するたびに腕の痺れが上に上がっていく感じがして「う、嘘やろ…」っていうくらいに痛みが移動する感覚を得ました。

最終的には痺れは完全になくなり、肩の一箇所の違和感に押し込められた感じになりました。マジでハンパない。

ちなみに言っておくと、四十肩を心配されていたみなさん!!

ボクは四十肩ではありません。大事なことなので繰り返します。

ボクは四十肩ではありません。

 

プリンスの凄さ

継続力と行動力

プリンスをフォローしてもう一年くらいにはなると思うのですが、その継続力と行動力には舌を巻くものがあります。

ameblo.jp

先日のブログを読ませてもらったのですが専門的な記事を毎日更新されて先日100回目を迎えられたということです。専門性のある記事を毎日書くということはなかなか根気の要ることだと思います。ボクもブログを書いている身としては(専門性はないw)やはり蓄積されていくことの大切さを感じています。このブログを見返すだけでプリンスが何者なのかがしっかりと伝わってきます。

そして、当日名刺を渡されたのですがLINE@の配信、Youtube配信とかなり多岐にわたって発信されています。マジでこの人努力の人やと思います。

 

自分の施術へのこだわり

そしてもう一つすごいと思ったのは施術の説明の時に感じた仕事へのこだわりです。

中にはプリンスの施術の指針に合わない要求をされる方がおられるそうです。例えばマッサージだけしてほしいとかソフトな施術が中心なのでもっと強くしてほしいという人。そういう人に対しては「お代は結構ですのでボクより他に相応しいところがありますので」と丁重にお断りするという話がありました。

それだけ彼は自分の施術の指針に対してこだわりを持っていて、たとえお客さんの要求と言えどもそこを曲げないということで自分自身の仕事の価値を守っているということに仕事への意識の高さを感じました。

 

 

人検索の時代に選ばれるということ

f:id:SOMASOMA0416:20200116222138j:plain

最近西野亮廣さんがよく言っている人検索の時代っていうのはよくわかる気がします。ボクは初めて整体を受けるので実は整体院にいくことに躊躇いを感じていました。

だから最初に受けるのであればなるべく信頼できる人のところで受診したいと思っていました。プリンスはボクの友達の中ではかなりのゴッドハンドぶりを見せています。 

 こんな感じに信頼できる友達が進めている人であれば間違いないと感じていたんですよね。こういう感覚を味わうとこれからの時代はますます〇〇であれば〇〇さんというある種のタグ付けはますます大切になってくると思います。

仕事での発信はもちろんのことその人柄やその人の仕事に対しての向き合い方も選ばれる要素になってくるのだと思います。
そのあたりをしっかりとやっているプリンスだからこそ自分の技術に自信を持っているんだろうし、施術を受けた人も自信を持って紹介できるのだと思います。

 

 

 

ボクも一押しのプリンス整体。

気になった方はこちらから予約してね!

peraichi.com