イトーちゃんのあたまの中

会社員2.0を目指して日々奮闘するイトーちゃんのあたまの中を公開します

【イベント】イトーちゃんもおとーちゃん|娘9歳誕生日に思うこと

みなさんごきげんよう

いよいよ今年もあと3日足らず。年末年始は31日・元日・2日と出勤なイトーちゃんです。

f:id:SOMASOMA0416:20191228164554j:plain

滋賀県在住会社員です

クリスマスも終わりゆったりと迎春準備に入る時期ですね。いつもの多賀大社までランニングに行くと賽銭箱とかのぼりとかがしっかりと設置され初詣の支度も万全だったのでようやく年の瀬感を感じました。こういう季節感を感じられるのもランニングのいいところですね。

12月25日は長女の9歳の誕生日だったのですが今日は彼女の誕生日に思ったことをつらつらと書いていこうと思います。良かったら最後までお付き合いください。

 

娘を喜ばせようとプレゼントを画策

f:id:SOMASOMA0416:20191228181847j:plain

娘3歳の頃


娘に今年は何をプレゼントしようかと奥さんに相談しました。

イトーちゃん「今年はみさきに何プレゼントしようか」

奥さん「早くカービィのゲームが欲しいって言ってたから前倒ししてもうあげてしまったよ」

イトーちゃん「前借り!ドヒャー!!」

こんな感じで現金な長女は12月の上旬に欲しいものがあるからとなんと前倒しでプレゼントを受け取っていたのでした。

さすがにそれでは味気ないだろうということで色々と思案しました。娘はyoutubeが死ぬほど大好きで休みの日は朝早く起きて夜寝る時間まで没頭して見ています。

そこで思いついたのはボクのアカウントでyoutubeをしているわけですが、せめてプロフィール用のアイコンをプレゼントしてより自分のものという実感を持ったらもっと楽しくなるんじゃないかなってことです。

 

 

プレゼントはイラストアイコン

アイコンをプレゼントするということで製作してもらう人はもうボクの中では一人しか頭の中にはありませんでした。以前にボクのTwitterのアイコンをプレゼントしてくれた マルチペインターのなんばちゃんです。

www.painter-nanba.com

www.youtube.com

デザイン、イラスト、youtubeとほんとマルチに仕事されている多才な人です。

 

彼女にTwitterのDMで相談したら快く引き受けてくれて、長女の写真や好きな色、好きなものなどしっかりと取材してくれて何度もデザイン案を提示しながらすごく丁寧に対応してくれました。

しかも対応がめっちゃスピーディで10日くらいで仕上げてくれました。しかもボクがイメージした通りボクのアイコンのテイストで仕上げてくれました。

そのイラストがこちらです。

 

f:id:SOMASOMA0416:20191228175305j:plain

いかがですか?

めちゃ可愛く仕上がっているでしょ。実物より3割り増しくらい可愛く書いてくれて本当に嬉しかったです。
 

 

そして当日

当日は長女を驚かせてやろうと5分程度のムービーを作成しました。生まれた時からの写真をスライド調で編集して、そのあとボクが登場して今回プレゼントを用意しました!と期待感を高めつつプレゼントする理由を語りました。

そして、完成したイラストアイコンをテレビ画面上で大きく出現させると娘と奥さんから「うおおおおおお!!」というどよめきが起こって「パパーーー!ありがとーーーー!!」ってめちゃめちゃ嬉しそうに喜んでくれました。

作戦は大成功です。

f:id:SOMASOMA0416:20191228180245j:plain

テンションが上がる長女

 

娘の誕生日に思うこと

日に日に成長していく娘の成長を一番実感できる時が娘の誕生日なのだと思います。9年という月日はあっという間に過ぎていっているんだけど、着実に娘は強く、優しく育ってきているように思います。

色々なところでゲームやYoutubeをたくさん観ることについての教育への悪影響の話題を目にするのですが、ボクと奥さんは娘に対しての思いは一貫しています。

それは「好きなことは阻まない」ということです。

もちろん賛否両論あると思います。ある程度大人が制限しなければ自堕落になってしまう。だから大人がきちんとしつけなくてはいけない。それもわかります。

でも、長女も一人の人間として自分で考えながらやるべきことはしっかりとやりながらやりたいことをやっています。誰かに言われるからとかみんながこうだからということでは思考停止してしまってやらされ感が強い人間に育ってしまいます。これはボク自身がそうだったから娘にはそうはなってほしくないという思いもあるのです。

おかげさまで娘は自助努力によっていい方向に育っています。親は無くとも子は育つっていいますよね。あれは本当その通りです。子供を自分に従属するものというようなみなし方をせずに一人の人として尊重する。そうすることで自立心は養われていくし楽しく毎日を送ってくれているように思います。何か彼女がふと壁にぶつかった時に人生の先輩として横からアドバイスを贈る。そういう親子関係でありたいとボクは思っています。

そしてなにより娘には好きなことをとことんやって人生は楽しいもんだってことを伝えたいんです。だからボクも子供を理由に辛い選択や自己犠牲を強いるのではなく自分自身が好きなことを追求していく背中を見せていきたいと思っています。

彼女がどんな風に育っていくのかがボクのこれからの人生の中盤戦の楽しみになりそうです。