イトーちゃんのあたまの中

会社員2.0を目指して日々奮闘するイトーちゃんのあたまの中を公開します

【思考】声の大きな人に委ねるのはもうやめよう|決めるのは常に自分自身

みなさんごきげんよう

12月には大阪マラソン、2月には京都マラソンと冬場は都市マラソンざんまいのイトーちゃんです。

f:id:SOMASOMA0416:20191027163958j:plain

滋賀県在住会社員です

今日はランニングに関してのTwitterのやりとりの中でのやりとりからの気づきについてお伝えしたいと思います。

 

こちらの記事も合わせて読んでもらえると嬉しいです。

www.ito-chan.net

 

 

とあるツイートのやりとりから

 ボクはランニングを継続したいけどなかなか一人では続けるのは難しいという自分自身の経験からmapmyrunというアプリを使ってランニングを始めたばかりのTwitter仲間を誘って交流しています。

その中で北海道蘭越町の農家のお嫁さんタムタムは農家と町会議員という二足の草鞋を履きながらもその忙しい時間の合間を縫ってランニングを頑張っています。ボクも彼女の投稿に刺激されて怠けた時には自分を叱咤することもあるくらいです。

その彼女が投稿で知らせてくれたのはメンタリストDaigoさんのYouTubeでした。ボクも実は昨年拝見してへーそうだったのか!と若干驚いた内容でした。

テキストのものもあるので良かったら読んでみてください。

daigoblog.jp

そう、タイトルが結構衝撃的だと思うんですが、ザクっと言うとランニングをしてもいいことはないからやめといた方がいいよという内容です。

目次の抜粋です。

  • 長時間の有酸素運動は老化を促進する
  • 45分以上の有酸素運動はおすすめしません
  • ランニングするくらいならウォーキングをする方がいい
  • 脂肪ではなく筋肉が消費される
  • 運動は日常生活での代謝を高めるために行う

科学的なエビデンスを踏まえてのことですので全て内容は的を得ていることです。でも太腿などの大きな筋肉が鍛えられて代謝が上がったり、気分が晴れるのでストレスによる過食を抑える効果があったり一概にランニングが痩せないとは言えないのではないでしょうか。

ボクは7年間走っていますが、一時は体脂肪率は6%まで削減できたし、体重はランニングによって調整していますし、40歳を越えた今でも維持しています。

同世代の男子よりも体内環境や外見も決して老化しているとは思いません。Daigoさんが、ランニングを熱心にしていてその上でこのエビデンスをもってランニングを否定するのであれば納得ができるのですがタイトルがあまりにも過激で少し残念さを感じます。

  

 

声の大きい人の言葉を鵜呑みにしないほうがいい

もちろんボクは主観的な見解でですが、ランニングは精神上身体上の健康のためにいいと思っています。

ただ、この記事を読んでランニングに対して悪印象を持った人はどのくらいいるのでしょうか?

ましてやYoutubeチャンネル登録者数170万人のDaigoさんが「ランニングは痩せないし老化する」と言えばどのくらいの影響力があるのかは計り知れません。

ボクはメンタリストDaigoさんはこの記事を読む前も読んだ後も大好きで時々Youtubeも拝見したりしています。本当に時事問題なんかに物申す時なんか切れ味が鋭くてすごく爽快なんですよね。

今のご時世インフルエンサーというのは本当に世論を動かすくらいの力を持っているのだと思います。だから、有名人だからとかみんながいいと言うからという理由だけで、彼らのいうことを鵜呑みにすることは非常に危険だと思います。

あくまで自分自身でも調べてみる努力をしてみることが大切なのだと思います。

メンタリストDaigoさんはよくYoutubeの中でマスコミを徹底的に批判されています。でも彼も人間です。影響力という神器はいつか人を傷つける凶器にすら変わる危険性を持っているのだと思うのです。

 

 

最後の最後決めるのは自分で誰かではない

f:id:SOMASOMA0416:20191027175139j:plain


有名な誰かが言っているから間違いないという思考はかなり危険なのだと思います。それは判断のものさしを自分の外側に置くことに他ならないからです。誰かがいうことに従い、何かに挑戦しないことは自分が何もしないことに対する言い訳になってしまうのです。そんなことでは絶対に成長はあり得ないのだと思います。

今回タムタムがランニングを捨てないということを自分で決めてくれたことをボクはとても嬉しく思うしタムタムの決断に賛辞を送りたいと思います。

大丈夫、ランニングと筋トレを組み合わせればきっと浮き輪は外れるから。