イトーちゃんのあたまの中

会社員2.0を目指して日々奮闘するイトーちゃんのあたまの中を公開します

【思考】ノリの良さが人生を豊かにする|ボクが呉に強制連行されて感じたこと

 

みなさんごきげんよう

いよいよ夏も真っ盛り!暑くて暑くて海に行きたくてしかたないイトーちゃんです。

f:id:SOMASOMA0416:20190809211841j:plain

滋賀県在住会社員です

さてさて、今週もなかなか忙しい一週間でした。ボクは比較的出張が多いんですが今週は広島までの日帰りの出張が決まっていました。実に広島に行くのは約1年ぶりでワクワクしていました。

今日はそんな広島への旅の振り返りです。極めてパーソナルな内容ですので興味がある方は読み進めてもらえると嬉しいです。

 

SNSで出会う人と紐づく土地への愛着

ボクはSNSではおそらく県別でつながっている人の数で言えばおそらく広島県が一番多いんです。そして、広島県の人にはなぜか気があう人が多いんですよね。

このツイートをしたらボクのツイートを見てくれた広島の友達が嬉しい反応をくれました。

二人とも広島に来たボクに会いにきてくれるような返信をもらいました。本当に有り難かったです。 ただこの日は広島スタートの最終は岡山に近い福山市で仕事が終わる予定だったので本当に残念でした。

でも、こうやって日本全国各地に行くたびに会いたいと言ってくれる人が増えていくというのはとても嬉しいことでSNSを通じて関係性を築いてきたことが報われていると感じるんですよね。

 

 

強引にでも誘ってくれる人がいるありがたさ

そんな中、ボクの心友呉市在住の呉海自カレーの伝道師ワカもボクを誘ってくれていました。

f:id:SOMASOMA0416:20190809230317j:plain

呉海自カレーの伝道師

f:id:SOMASOMA0416:20190809221204j:plain

もちろん彼にも広島を離れて岡山寄りの福山で仕事を終えて、そこから帰途に着くことを伝えました。彼には昨年の9月以来会っていなかったのですごく会いたかったんだけど流石に呉までは遠すぎます。

f:id:SOMASOMA0416:20190809221820j:plain

福山〜呉間なにげに100㎞の距離

福山から呉までは100㎞の距離。これってボクの住む彦根から大阪くらいまでの距離です。宿泊するならまだしも日帰りで仕事後にこの距離はキツイ。さすがにまた今度にしようと思っていました。

 

それでも彼はメッセージを送ってきます。

f:id:SOMASOMA0416:20190809222029j:plain

なんと広島駅から彦根までの時刻表を添付してくれている。これは広島まで戻ってきてくれ、そして広島から彦根へ帰れよということだと理解したボクは広島駅前でワカと飲むことになるのかと思い仕事が終わった広島駅へ戻ることに。

ところが…

f:id:SOMASOMA0416:20190809222755j:plain

どうやら呉まで強制連行されることに

 

呉の町はいつでもボクを迎えてくれる

18時着の新幹線で福山から広島へ戻り、広島市在住のナルシスト塾講師なるさんと合流してワカの待つ車に向かうとワカが風俗嬢に間違えて声をかけられていましたw
ボクらを車に乗せて30分ほど…1年ぶりの呉の町に着きました。

f:id:SOMASOMA0416:20190809223143j:plain

俺の庭へようこそと言わんばかりに背中で語るワカ

ワカは車の中で言っていました。「イトーちゃんにはスナックひらたに来てもらいたかった。」と。なんでもそのスナックで飲めば必ず世に出る人物になれるらしいのです。

数々の伝説を聞きながら特に気になったのがこの店では非売品のカレーを信頼できる人には出しているということです。なんとそのカレーをワカの友達という立場を利用して飲める(食べられる)というではありませんか。

 

水先案内人に案内されるがままに付いていくと呉の中でもディープな雑居ビルに。そして、ドアを開けて中に通されると10席ほどの空間にママが一人。

ただ、この時点でボクのタイムリミットは21:19の最終の新幹線に乗るために2時間しか残されていないのでした。

f:id:SOMASOMA0416:20190809224257j:plain

非売品であるラウンジひらたのカレー

コトコトに煮込まれた玉ねぎが完全にルーに溶け込み牛肉も形がなくなるくらいにトロトロになりながらも舌先に旨味が残るこの味わい。間違いなくボクの今まで食べた中でも5本の指に入るカレーです。

f:id:SOMASOMA0416:20190809224601j:plain

思わずスプーンが進みます

非売品、そしてママが見込んだ人間にしか飲ませてくれない(食べさせてくれない)と噂のカレー。今までは海上自衛隊のトップクラスの人や官僚の人が飲んだ(食べた)そうです。そんなカレーをこのたった2時間の滞在でありつけたことに本当に感謝です。

 

この素敵なお店に連れてきてくれたワカ、広島から一緒に呉まで来てくれたなるさん、お土産を持ってきてくれたトモタスさん、そして美味しいカレーを飲ませてくれたとても話が面白かったひらたのママさんありがとうございました。

たった2時間の滞在でしたが、呉の人たちと語らい、呉の町の雰囲気を味わい、呉海自カレーの最高峰と言われるひらたのママのカレーを味わうことができたことがとても嬉しいです。あっという間ですが本当にいい思い出になりました。

 新幹線で食べる呉海自がんすバーガーも美味しかったなあ…

www.tomotasu.com

www.kaijicurry.com



  

ノリの良さが人生を豊かにする

f:id:SOMASOMA0416:20190809230814j:plain

今回実は普通に福山から彦根へ帰ろうと思っていました。久しぶりに仕事を早く切り上げることができたし早く帰って身体を休めれば次の日の仕事が楽になるのは間違いないことです。

でも、結果的にボクはせっかく誘ってくれた友達のために敢えて帰る反対の方向に100㎞も戻りました。そのことについては決して後悔はないし、むしろ本当に戻ってワカに会いにいって良かったと思っています。ワカに会いに行ったことでたった2時間だったけれど呉という街をさらに好きになりました。ラウンジひらたのママやトモタスさんという新たなつながりもできました。

 

ボクがSNSをやっていて一番感じる醍醐味は文字によるコミュニケーションを通して出会った人たちとその人たちが住む町に触れることだと思っています。人と触れ合うことでその人たちが大切にしている地域も当然好きになります。
つまり人同士がSNSというツールを介して心理的に近づくことで本当に「物理的距離」や「居心地」を埋めるのだと思います。

「ノリの良さが人生を変えていく」というのは良く言った言葉で本当にその通りだと思います。自分がワクワクすることや、会いたいという願望に素直になり、そこにあるリスクをおそれずに行動することで必ずそれ以上に得るものがあるのだと思います。躊躇せずにまず動く、いちいち後先を考えずにまずはノッてみる。そのくらいの大らかな気持ちでいた方が自分に運気が向いてくるように思います。

 

そう考えると、ボクの周りでもノリ良くやっている人は必ずチャンスを掴んでいます。

同じ一つの人生ならばノリ良く楽しんでいきたいなと思う今日この頃です。
 

 

 

 

f:id:SOMASOMA0416:20190809232728j:plain

f:id:SOMASOMA0416:20190809232824j:plain

 

なるさん、ノリの良さにもほどがあるよ!!

 

 

今日お伝えしたいことは以上です。