イトーちゃんのあたまの中

会社員2.0を目指して日々奮闘するイトーちゃんのあたまの中を公開します

【思考】ももクロマニア2019に参加して感じたこと|自分の「好き」を拡げることの大切さ

みなさんごきげんよう

8月に入って暑さもピークに達してきましたね。水分補給をしっかりとして熱中症には十分お気をつけくださいね。外で作業したり運動するならば保冷剤をタオルで巻いて首にかけるとすごくいい予防になりますよ。

f:id:SOMASOMA0416:20190727154042j:plain

滋賀県在住会社員です

という熱中症対策の効果を痛感したのはとあるライブに参加したからです。

8/3埼玉県のメットライフドームで開催されたももいろクローバーZの「ももクロマニア2019」に参戦してきました!!

ボクとももクロに関してはこちらの記事も読んでいただけると嬉しいです。

 

www.ito-chan.net

www.ito-chan.net

 

 

今回のライブに参加するきっかけ

ボクの友達には「熱弁Youtuber わいざんTV」というチャンネルを運営するYoutuberわいざんという人がいます。

www.youtube.com

彼のYoutubeでは同じくYoutuberである楠さんというももクロに全くない人をメタファーにしてあの手この手で楠さんにももクロに興味を持ってもらって8/3・4に開催されるももクロマニアに自らの意思で一緒に参戦してもらおうという企画から始まっているチャンネルです。

2ヶ月の月日をかけて楠さんを口説いてかなりの手応えを感じていたようですが、残念ながら楠さんは仕事が忙しく不参加となってしまったのです。

そこで白羽の矢が立ったのがこのももクロファン歴1年のボクです。しかも数日前。

f:id:SOMASOMA0416:20190806074223j:plain

ということで奥さんに相談。さすがにももクロのライブ行くから東京2日間行かせてというのは勇気のいることでしたが、案外と「いいよ!楽しんでおいで」と快く承諾してくれました。

しかも、、

奥さん最高かよ!! サイリウム欲しいなあって言ってたら秒でメルカリで買い落としてくれていたんです。この時ばかりは「ボクは幸せだなあ」という加山雄三の気持ちがよくわかりました。

 

会場に到着

 ワクワクを抱えながら新幹線で東京へと向かう

 

 途中、ちょっとチルってから…

 

 西武球場前駅!やっぱり3万人規模のライブはすごい…しかもカラフルだ…

 

 西武球場前で合流したわいざんは色々な人に声をかけられる人気ぶり

 

 同じくYoutuberの佐々木カルパッチョさんからも声をかけられていました

 

 ついにグッズを初購入 これでモノノフに…なれた…のか…?

 

知らないものを評論しない

f:id:SOMASOMA0416:20190805224214j:plain

そしてあのDVDで観たももクロの聖地西武ドーム

熱気で蒸せ返るメットライフドーム内、メンバーの映像によるライブのプレゼンが終わった後は大迫力のSTOMPの「ドッドッ!!」という重低音とともにチアリーディングのパフォーマンスが始まり見入っていたところでメンバー登場!!

そしてオープニングの「ロードショー」ここでボクの毛穴は全開でテンションもマックスに。そして「BLAST!」まで息をも吐かせない展開に痺れました。

本当に夢の世界のようにあっという間に時間は過ぎていきました。もう曲順も演出も何もかも鳥肌が立つほど最高でした。そしてこのライブのためにリリースされた新曲も聴くことができ、あっという間にお別れの時間に。

そしてアンコール!あのDVDでも大迫力の「Overture」では4色のサイリウムが一斉に振られてまるで会場全体が波打って踊っているかのような独特の雰囲気がありました。

アンコールの時間も過ぎ4人の挨拶で終了かと思いきや、東京オリンピックの出場予定者の紹介と応援曲の披露。流石にライブのサブタイトルが「史上最大のプレ開会式」ということもあり東京オリンピックへの応援やマイナースポーツへの応援や認知拡大に協力する姿勢が見受けられてさすがだなあと思いました。

 終了後、わいざんと一緒にご飯を食べていたら知らないうちに写真を撮られていました。なんとも幸せそうな表情やなあ。

この言葉には何も嘘偽りはなくて本当に1年前にわいざんに進められてCDを借りて「おっ、思っていたよりいいじゃん」と思ったのがきっかけでした。

実はそれまではアイドルになんて絶対ハマることはないと思っていました。事実42年間アイドルには全く興味はありませんでした。というよりもむしろアイドルになんかハマっていたら気持ち悪がられるっていうように他者の目を気にしていたんですよね。

それが自分にとってアイドルへのブロックになっていたように思います。

でも今やボクにとってももクロは本当に自分の中で自分の人生を豊かにしてくれる存在になりつつあります。
どんなに辛く苦しい時でも笑顔で前に進むことや誰かのモノサシで自分を測って他人と比較して自分を貶めることはロマンが足りないということを教えてくれるのはいつも彼女たちです。

1年前のボクなら全く存在すら気にしていなかった彼女たち。むしろアイドルだろ?って少しバカにしていた自分に今なら言ってやりたいです。

「知りもしないくせに評価すんなよ!」と。

 

自分の人生の中で好きの領域を拡げる

f:id:SOMASOMA0416:20190805230606j:plain

前述したようにボクは1年前に友達に勧められてCDを借りてから興味を持ち、2010年頃のDVDから順番に鑑賞していき追体験しながら本当に大好きになっていきました。

まだ幼かった彼女たちが大人が仕掛ける様々な出来事を乗り越えながら自らのスキルを高め、精神的にも圧倒的に成長していく姿。そして、彼女たちを応援するモノノフたちの純粋な姿や自発的にマナーを周知するような姿勢にも心を打たれました。

ボクはサーフィンやマラソンといったスポーツが大好きで仕事が休みの時は欠かさずそれらで遊び、また家族が大好きで家族との時間も大切にしています。そして昨年から好きになったももクロが今ボクの好きの中心に入ってこようとしています。

ボクが思うのは好きに囲まれた人生というのは本当に幸せだということです。自分の中で「好き」を意識して自ら「好き」に飛び込む姿勢がどれほど豊かさを感じることなのかということを実感しています。

これからも食わず嫌いをすることなく自分の好きを拡げる意識を持ち続けていたい。

そんな風に思う夏真っ盛りの今日この頃です。

 

 

勢いでわいざんTVに初出演しちゃいました。良かったらご覧ください。(恥ずかしいけど笑)

【DAY1】ももクロマニア2019感想! - YouTube

ç»å