イトーちゃんのあたまの中

会社員2.0を目指して日々奮闘するイトーちゃんのあたまの中を公開します

【思考】心のままに動くことの効用|人生の中で楽しいことの領域を拡げよう

みなさんごきげんよう

花粉症の季節も終わりに近づいてきたかと思いきや最近また重症化して夜の眠りが浅くて常に目の下にクマができているイトーちゃんです。

f:id:SOMASOMA0416:20190420203226j:plain

滋賀県在住会社員です

そろそろこのグズグズ状態から解放されたいものです。

 

 

さて、今日はあるイベントに参加したことによって得た気づきについて徒然なるままに書いていきたいと思います。

今日のお題です。

 

 

頭でばかり考えて行動できなかった自分 

ジョン・キム先生の本の中にこんな言葉がありました。

頭は過去の経験の友であるが、心は未来の冒険の友である。

頭は現状維持が好きだが、心は挑戦による変化を好む。

つまり頭は、「考える」「過去に目を向ける」「時に自己防衛の言い訳を考える」ことを得意とする。

心は、「感じる」「今この瞬間に集中する」「嘘をつかない」ことを得意とする。

 

これまさにその通りでボクはちょっと前まですごく頭で考えて行動するタイプの人間でした。過去の経験から自分の成功体験を持ち出してはそれに従って行動していました。要はそれ以外の自分の経験にないことに対して臆病で結局自分の枠からはみ出ることができなかったんですよね。そして、人からどういう風に見られるかへの想像力だけやたらとたくましくなりそれを気にしすぎて行動に移せず諦めるという悪循環でした。

でも、特にSNSでの人間関係を通して自分の直感を信じて心のままに動くことの大切さを学びました。もちろんそうやって失敗することもあります。人目を気にせず行動して人との距離感を間違えたり、動いた結果期待したものではなかったということも多々あります。

でも人との距離感を間違えることで適正な距離感を掴むことができるし、実際行動してみて結果が期待通りではなかったとしても行動しなければそれを知ることすらできなかったんですよね。要は行動して損は何一つとしてなかったってことです。

そうやって心のままに動くことの大切さを色々な人から学んできました。これはSNSをやらずに生活圏内でのコミュニティの中に安住していたのなら全く気づかなかったことです。

 

必ず背中を押してくれる人がいる

f:id:SOMASOMA0416:20190420191133p:plain

昨日はこのDJイベントに参加しました。DJわいざんのパフォーマーこなこな子が世界一周の旅から帰ってきたことを記念するイベントです。

先週末、しなやかフェス・ゴキゲンフェスとフェスはしごして2日間DJわいざんを楽しんだのにまさかの週3日DJわいざんです。もうアホとしか言いようがありません笑。

 

f:id:SOMASOMA0416:20190420192740j:plain

f:id:SOMASOMA0416:20190420192821j:plain

それはもうまさに熱狂。会場はブチ上げていました。

DJわいざんの屋台骨といっても過言ではないこなこな子の凱旋ライブということでいつになくこな子の熱気もすごかったんですよね。

それが会場に波及して90分があっという間に過ぎた。

f:id:SOMASOMA0416:20190420193140j:plain

そして、アンコール後のMCでわいざんは語ります。

 

ボクは何度か聴いている話なんですが、わいざんも昔はなんかやろうとするたびに保険をかけていたそうです。そして挑戦しようとする人や一歩踏み出そうとする人を心のどこかで馬鹿にしていたそう。でもそう思っていたことを脳が聞いていて自分に跳ね返ってきていたと気付いた時に考え方を変えたそうです。

挑戦する人の価値観が自分と違ったとしてもその挑戦は肯定しよう、と。

それから大きく一歩を踏み出せるようになったといいます。

 

今の、わいざんからは想像ができませんが人はいつからでも変わることができるんだということを強く感じます。いつもながら勇気づけられます。

もちろん音楽に合わせてダンスをするのもいいけれど、彼の熱い思いをMCで聴きながらさらにそれを音楽に載せてこられると心が大きく動かされるんですよね。

 

その他にもドラマがありました。

ameblo.jp

精神の病を抱える彼女は大阪に一人で出てくるのは初めてだったようです。一見無謀なようですが、ご主人の暖かい言葉やSNSでつながっている多くの人に背中を押されたようでとても嬉しそうに会場に来れたことを話してくれたのが印象的でした。

 

 落ち込んでいた彼女も不参加しようとしていたDJわいざんに思い切って参加して元気になれたよう。

そうやって一つの行動によってその人の気持ちに変化を与えて、それが人生にも大きな影響を与える可能性もあるってことも過言ではありません。

だって、そこに飛び込まなければ何も始まらないんですから。

 

人生の中で「楽しい」が占める時間を増やしたい

f:id:SOMASOMA0416:20190420203116j:plain

人生って本当に長いようで短い。そして生まれる時間こそは早い遅いがあるけれども亡くなる時間は早い遅いがしばしば前後することもあります。

そんな儚い人生の中で辛く苦しい時間が占める時間が多いと思うことほどもったいないことはないのだと思います。自分の周りの環境や人間関係なんて覚悟さえあれば自分で選ぶことはほとんどの場合できるのだと思います。

主体的に自分の人生を生きて、生きることを楽しもうとする気概があれば辛いことや苦しいことは楽しいことを引き立てるスパイスになります。

誰かのいうことを気にし過ぎたり、頭で色々考えすぎるのはもうやめた方がいいとボクは思っています。心で感じて“いい”と思うことはどんどん肯定すればいいし自分から飛び込んで行けばいいと思っています。

たとえそうすることで失敗してもいいんです。失敗しなければ気づかないことなんて山のようにあります。だから自分の近くにいる大切な人たちを大切にしながらボクは自分の心の感じるままに動いていきたいと思います。

 

きっとあなたの背中を押してくれるであろうオンラインサロンがあります。

ここに属する人たちからプラスのエネルギーをもらいませんか?

yzan.jp

 

今日お伝えしたいことは以上です。

 

 

 

感想はこちらから

letterpot.otogimachi.jp