みなさんごきげんよう!
明後日フルマラソンを走るというのに波に乗りたい欲求を抑えきれずに今日も3時間かけて海に行ったイトーちゃんです。波は大外れでしたが(笑)
さて、今日取り上げるのはボクのSNSを楽しむ上でのターニングポイントとなったとも言えるしなやかフェスの2019年度版のクラファンについてです。
以前ブログでも書きましたのでこちらの方もあわせて読んでいただけると嬉しいです。
今日のお題です。
しなやかフェスは無料開催を目指す
約1ヶ月前しなやかフェス代表のわいざんはこのブログを公開しました。内容はしなやかフェスを無料開催したいというものです。そのためにクラウドファンディングで80万円を目標に資金を募り運営資金に当てたいということです。
そして、震え声でどうかスベらせないでほしいと熱く伝えています。
ボクの知る限りしなやかフェスはチケットを購入してリストバンドを手に入れて当日参加するというものでした。それが今回はクラウドファンディングの中にあのリストバンドが組み入れられていて参加する人もリターンとして参加権が得られるような形になっています。
そして、今日3月8日の19時にそのクラウドファンディングがリリースされました。
ボクたちのような常連的なメンバーはしなやかフェスに参加すること自体が楽しみだし今回のようなクラファンでリターンとしてしなやかフェスのグッズやそれにまつわる農作物がもらえたりするのはすごく嬉しい。
そうすることで無料開催になることでしなやかフェスを全く知らない人や今回場所を変えて高知開催となったことで高知の地元の方の参加のハードルを下げることができます。すごくよくデザインされているなあと思います。
過去に200人規模の参加者を集めたしなやかフェス。
今回は全くアウェイの土地でしかもクラウドファンディングへの初挑戦ということでどれだけの参加者を集め、クラファンでの資金集めができるのかというのがボク自身もものすごく注目しているところなんですよね。
オススメのリターンは
まずはこのクラファンページに書かれたしなやかフェス代表わいざんの熱い思いを読んでほしいと思います。
しなやかフェスのこれまでの経緯。そしてしなやかフェスがどういう意図で開催されて主催のしなやんがどういう思いで覚悟を持ってこのフェスを開催する決意をしたのか。
そして今回なぜ高知県で開催することに至ったのか。そして今回メインパーソナリティとして名乗り出た高知のトマト農家茜さんの思い。
そういうこのフェスの背景に流れるストーリーを読むとこのフェスに対する彼らの思い入れがズシッと伝わってくるんですよね。
4/13(土)実際に参加するつもりでいるボクがオススメするのはやはりこれです。
しなやかフェスオリジナルTシャツ
毎年デザインがかなりカワイイので男女問わず着られます。そして当日参加の場合は参加者同士がこのTシャツを着ることによって一体感を感じることができます。Tシャツを着てるだけで初対面の人同士でも仲良くなれるかもしれませんね。
チームDJわいざんとステージで写真撮れる権利
フェスが最高潮に盛り上がるのはDJわいざんチームのパフォーマンス。DJわいざんが行動するあなたの背中を押すマイクパフォーマンス、そして曲に合わせて全力で踊るパフォーマーこなこなこ。この二人と写真撮影ができる権利。
これは間違いなくモノよりもこのフェスに参加したコトの思い出が残る素敵なリターンだと思います。しかもカメラマンはつながりのあるちぇきさんだしね。
ボクが購入したのはこの二つのリターンだけどそれ以外にも参加できない人向けのリターンもあります。クラファンページを見て気になった方は是非ご協力を。たとえ参加できなくてもこのフェスを支援した時点であなたもそのフェスをつくる立場に回ったことになります。
当日までは#しなやかフェス2019 でその過程を追えるし、当日はこのハッシュタグがTwitter内で踊ることでしょう。
しなやかフェスで得られるもの
「生産者と消費者の壁を壊す」この収穫祭としてのしなやかフェスはすごく魅力的です。顔の見える生産者がつくる野菜、そして全国各地のつながりのある人たちが協賛してくれる食材を使ったバーベキューは絶品。これだけでも高知への旅費分ぐらいの価値は十分に得られるのではないでしょうか。
そして、しなやかフェスのもう一つの側面はそのエンターテイメント性。特にDJわいざんのパフォーマンスによる会場内の一体感は本当にクセになる。全く知らない人ともいつの間にかハイタッチ!次会うときは親友なんてこともあるのではないでしょうか。
このしなやかフェスに参加して得られる最大のメリットはバーベキューやDJタイムを通して得られる参加者同士のつながりなのだと思います。
事前に#しなやかフェス2019 のハッシュタグをつけて「参戦します!!」って投稿すれば予めみんながチェックすると思うし事前にTwitter上で仲良くなることもできると思います。
その上で、しなやかフェスは待ち合わせ場所としての役割を果たすのだと思います。SNS上でつくった関係性をさらに進展させる場所として機能するのだと思います。リアルイベントの良さはいつもSNSで交流する人と実際に話をすることでさらに関係性を深めてまたSNSに戻って交流をすると飛躍的に関係性が深まるということです。
オンラインからオフライン、そしてまたオンラインへ。
関係性は加速し、人生を加速させる人間関係が築けるかもしれません。
是非しなやかフェスでお会いしましょう。
今日お伝えしたいことは以上です。