イトーちゃんのあたまの中

会社員2.0を目指して日々奮闘するイトーちゃんのあたまの中を公開します

【ランニング】習慣化するための秘訣は初動|はじめの一歩を踏み出せば半分勝ち

みなさんごきげんよう

太り始めて焦って始めたランニング強化と毎日の筋トレのおかげで体重は元サヤにおさまったイトーちゃんです。

f:id:SOMASOMA0416:20190117220224j:plain

滋賀県在住会社員です

それどころか年末の太り始めた時よりも身体が引き締まってきているような気がしますが誰も得をしないので脱ぐのはまた今度にしておきます。

ちなみにボクが実践していることはこちらの記事に収めております。よかったらご査収ください。

 

somasoma0416.hatenablog.com

 

さて今日はボクの最も大切にしている価値観である自分自身の健康について書いてみようかと思います。

 

 

 

健康がボクの価値観の中心

まず、ボクの一番のベースにある価値観は健康です。

 

ボクは20代の頃は自分自身の健康を省みずに随分無茶苦茶な生活を送っていました。タバコは1〜2箱吸っていたし運動なんてほとんどしなくても仕事のストレスで太らないから体型なんて気にしなくたっていいやなんて思っていたくらいです。

 

その考え方を大きく変えたのがボクの母が末期の肺がんにかかり61歳という若さで亡くなったことです。めちゃめちゃ元気でパワフルだった母が数ヶ月で全く元気がなくなり臨終の時はミイラのように痩せこけてしまっていました。

結局母は呆気なく逝ってしまったわけですが、このことがボクの死生観に大きく影響を与えました。

人はいつどうなるかわからない。だからこそ自分を大切にしなきゃ。

そのことに気づいてからのボクはタバコを一切やめ仕事に逃げることもやめてひたすら自分自身の健康とそれが与える好影響に向き合いました。

 

身体を動かすとたとえストレスを感じて心が弱くなっている時でも強靭に跳ね返す胆力や前向きな思考体系が身につくんですよね。

 

 

 

 

 

SNS×運動で健康を維持する

 そしてこのSNS全盛の時代でボクは健康のためにSNSを活用しない手はないのだと思います。ボクは常々SNSで宣言することで自分自身の殻を破って健康に向けた動きをすることができたのだと思います。

 良かったらこちらの記事も合わせてご覧ください。

somasoma0416.hatenablog.com

 

 ここでもSNSをモチベーションエンジンにすると表現していますが何事も自分一人でやろうとしてもなかなかハードルが高いものなんですよね。誰かに応援されたり誰かを巻き込むことはこのSNSが普及している時代では誰にでもできることなんですよね。

だからSNSで仲間を募って相互にモチベーションを高めて相互に健康に向けた活動をすることはSNSの活用としてはかなり理にかなった使い方なのだと思います。

 

この中でボクが紹介しているアプリがmapmyrunというランニングSNSです。

 

Map My Run by Under Armour
無料
(2019.01.17時点)
posted with ポチレバ

 ボクがこのアプリを紹介していちばん真剣に取り組んでいると思うのが Twitter仲間のカノーん!です。

彼の勇姿をここに上げさせてもらいます。

 

 

 

カノーん!の場合

 

f:id:SOMASOMA0416:20190117224120j:plain

f:id:SOMASOMA0416:20190117224157j:plain

f:id:SOMASOMA0416:20190117224246j:plain

f:id:SOMASOMA0416:20190117224357j:plain

f:id:SOMASOMA0416:20190117224428j:plain

f:id:SOMASOMA0416:20190117224455j:plain

f:id:SOMASOMA0416:20190117224517j:plain


ご覧いただけましたでしょうか。カノーん!ハンパないって。

ちょっとくどくてすみません(笑)

 

彼は仕事を終えてから毎晩のように走っています。

これめちゃめちゃいいコンテンツですよね。

最初の1枚目の写真はマジでキツそう。でも回数を重ねるごとに脚が馴染んでいく感覚やタイムが縮まっていくことに喜びを覚えて最近では楽しいという投稿になってきているんですよね。

 

これまさにボクがランニングを始めた頃と同じです。日々の自分の頑張りを過去の自分自身と比べて成長を喜んでいました。そして気づけば歯を磨かない日が無いように走らない日がなくなってきて走れない日には気持ち悪いくらいの気持ちになります。

カノーん!の数ヶ月後が楽しみです。ひょっとしたら一緒にフルマラソン走っているかもしれませんね。

 

 

 ツイートは今ひとつ意味がわかりませんが(笑)言いたいことはなんとなく伝わりますよね。

 

 

 

動き出したら勝ち

f:id:SOMASOMA0416:20190117231706j:plain


何かの本に書いてあったんですが人間というのは結局自然法則の中に生きているから様々な科学的な法則が当てはまるそうなんですよね。

 

たとえば人を大きな丸い石と例えてみましょう。

何も力を加えなければその石は動くことなく引力とともに地中に徐々に沈み始めていきます。でも、この大きな丸い石を丸太の棒でテコの原理を使って動かしてみるとその大きな石には慣性が働いて自然と転がり始めます。

要は最初動き出しまではかなり大きな力を加えなければならないですが一旦動き始めると加速させるのは容易いということなんですよね。

 

人間も一緒です。カノーん!を例に挙げさせてもらいましたが全く運動をしてこなかったカノーん!が初めに走ろうと一歩を踏み出すには力強い意志とそれに抗おうとする誘惑とのせめぎ合いだっただろうと思います。

でも、一旦走り始めたカノーん!はその喜びに気づき新鮮な感覚を味わっています(多分)。そしてそれに慣性が働くともうそうしないといられなくなるようになるんですよね。

 

 

運動でもなんでもそうだけど人の行動って動き出したら勝ちなんだと思います。

なんだかんだと理由をつけて動かないのはいちばんの罪。

一歩踏み出すことで広がる世界を知らないままにじっとしているのは人生の機会損失としか言いようがありません。

 

ボクは大切な人が健康でいることを望んでいます。このブログを読んでくれた皆さんが一歩踏み出す勇気を持てたら幸いです。

 

 

 

 

今日お伝えしたいことは以上です。

 

 

 

 

 

レターポットで感想をいただけたら飛び跳ねて喜びます。

letterpot.otogimachi.jp