みなさんごきげんよう。
最近ブログを書かない日が気持ち悪いくらいに習慣化されてきているイトーちゃんです。やっぱ楽しいと続くよなあ。
滋賀県在住会社員です
さて約1ヶ月前にチャレンジしたpolcaが達成しました。
皆さんにご協力頂いたpolcaがいつの間にか達成していました。これで資金面は心配することなく無料開催でイトーちゃんといく彦根城紅葉ツアー、ゴキゲン講演会、DJイトーさんの三部制イベントを開催することができます!
— DJイトーさん(イトーちゃん) (@SOMASOMA0416) 2018年10月30日
協力して下さった皆さんホントにありがとうございます!! pic.twitter.com/CnzDMaHd8l
ご協力いただいた皆さん本当にありがとうございました。
なぜボクがpolcaでイベント開催資金を募ろうとしたのか
さてボクが なぜ「イトーちゃんといく彦根城紅葉ツアー」の開催のためにpolcaで資金を募ったのかというとこのブログを見ていただけると助かります。
ざっとまとめるとこんな感じです。
- 今回初めて香川からゴキゲンこと藤田さんを招いて講演会をすることになった
- ボクは藤田さんのゴキゲン思考に共鳴共感しており多くの人に知ってもらいたい
- サポートしてくれるわいざんが前回無料でパフォーマーを演じてくれてセミナー講師をしてくれたことに感謝する反面申し訳なさを感じていた
- 今回はせめてゲストの二人には交通費程度は支払いたい
- でも敷居を下げてより多くの人にゴキゲン思考を知る機会をプレゼントしたい
そういう思いからあまり乗り気ではなかったpolcaに今回のイベントの共同主催者のわいざんに相談もせずに踏み切ったのでした。
少しでも赤字が減ればとの思いがあったのであまり自ら進んでシェアもしなかったのですが終了1週間前で達成することができました。
何度も重ねて支援してくださった方もたくさんいらっしゃいました。
またすでにイベントに参加予定の方も無料のイベントに対して実質イベント代金を前払いするような形で支援してくださった方もいます。
それはこのイベントへの期待値の高さだということを意気に感じて全力で参加者の方をもてなそうと思います。
もちろん遠隔参加のつもりで参加できないけれども支援するという方もたくさんいらっしゃって本当にありがたいなあと思っています。
お金とはなにかを考えるきっかけになった
みなさんがなぜ支援してくださったのか。ましてや全くお会いしたことのない方やまだ知り合って一年も立っていない方が高額の支援をしてくださったことに感謝の気持ちとともにどういう気持ちでお金を出資していただいたのか想像力を働かせました。
「お金は信用を可視化したもの」
そういう言葉は本などでボヤーっとは知っていましたが、ボクにそんな信用に値するものがあるのかといえばそれは疑問です。
でもSNSで築いてきた関係性というのが信用につながったのかなとは思います。
そこでもう一度過去に読んだ本からお金について落とし込んで考えてみました。
お金を生み出すのは意外と簡単と思っていい
ニーズ(必要性・必要とされること)と、特にウォンツ(欲望・欲しいと思われていること)が満たされている価値を提供すれば、そこに対価であるお金が生じます。
世間様になにか価値を提供しよう、という気持ちよりも、自分の儲けばかりを優先したときに、それもまた継続的に収入を得るのは難しいことでしょう。
Win-Win(両者にとって益がある)の関係以上に、世の中への貢献のGIVEの気持ちがあると、もっともっとお金は増えていきます。それがお金の法則だからです。
自分に限界を設けてしまったときに、あなたの人生はそこまでで成長が止まってしまいます。是非制限を付けずに、ワクワクしながら思い巡らせてください。
引用元:「なぜかお金を引き寄せる女性39のルール 」ワタナベ薫
遠方から参加される方は交通費も馬鹿にならず参加費をその上に払うとなるとかなり参加のハードルが上がります。
そのハードルを下げるために遠方の方に主に貢献すべく無料に踏み切りました。
しかしその想定を大きく覆したのは遠方にも関わらず参加してくださる予定なのにさらにpolcaで支援してくださる方が多かったのです。
そういう方はやはり日頃SNSで交流している人たちに会えるという待ち合わせ場所が彦根になったということでこのイベントに価値を感じてくれたのではないでしょうか。
ボクがその場を提供することで多くの人に貢献できていることに対してお金を出してくださったのかなと思っています。
そしてやはりワクワクするところにはお金が集まるのだということを実感します。
「自力」をやめると、「他力」が入ってくる
ものすごくがんばる人や、ものすごく体力のある人や、ものすごく我慢強いひとが、不眠不休で掘れば、人より多少大きな穴(=豊かさ)をつくることはできますが、ひとりの人間ができるのはせいぜいその程度です。
どうやったら「他力」を使うことができるのでしょうか?
簡単です。「自力」でがんばるのをやめることです。私「が」と思っている人は人を信用していません。
だから、自分「が」がんばるのです。
人を信用していない人のところに、人は助けに来ません。自分「が」を捨てると、「好き」をやりたい「他力」が集ってきます。
「が」を捨てれば捨てるほど、「他力」が集ってくる。
引用元:「一生お金に困らない生き方」心屋仁之助
春に行なった彦根城花見ツアーは感謝デー的な位置付けとしてわいざんがボクの主催のもとで無償という形でDJパフォーマンス、セミナー講師を買って出てくれました。
そして会場代はボクが負担するという形でセミナー自体は大成功でしたが結果赤字に終わっているという事例です。
地元彦根で開催するのだからボク「が」もてなさなければという自分なりの我があったのだと思います。そんなボクの心配をよそに楽しんでくれてそのイベントにも価値を感じてくれたように思います。
だから今回は関係性のある方に頼ってみようと思いました。
そうするとやはり「他力」は入ってくるものです。そんなことを強く思ったpolca体験でした。
(まとめ)他力をもとに完成したイベントで全力で還元する
ボクがずっと思っていた「せめて二人の演者には交通費程度はお支払いしたい」ということ。
今回の達成したpolcaでゴキゲン講演会で講演してくれる藤田さん、そしてその後のDJイトーさんでパフォーマーをしてくれるわいざんに交通費を支払うことができます。
これでボクの資金面の憂鬱は晴れました。
もうこの二人には最高のパフォーマンスをしていただくしかありません。
(プレッシャーを与えてみる)
まだまだ多くの方の参加をお待ちしております。
もちろん参加費は無料です。
絶対にゴキゲンで帰っていただく自信しかありません。
是非ご参加くださいませ。
イベント参加はこちらから↓
DJイトーさんも待ってるYO!!
今日お伝えしたいことは以上です。
レターポットで感想をいただけると大喜びです