イトーちゃんのあたまの中

会社員2.0を目指して日々奮闘するイトーちゃんのあたまの中を公開します

【ランニング】走ることがワクワクに変わる!ランニングを楽しくする旅ランのすすめ

みなさんごきげんよう

 

今日まで金沢出張でした。今は帰りの車で同僚に車を運転してもらって後部座席でブログを書いてます。

初のスマホでのブログです。

はてなブログアプリめちゃめちゃ使いやすいです。最高かよ。

f:id:SOMASOMA0416:20181025185154j:image

滋賀県在住会社員です

 

さて今日はランニング歴6年のボクがランニングを継続するモチベーションの一つになってる旅ランについて書いています。

 

ちなみに先日ランニングについて書いた記事が多くのフォロワーの方が読んで共感してくれました。

ボクのブログを読んで走ることを始めてくれた人もいてめちゃめちゃ嬉しかったんすよね。

 

 

ランニング継続のモチベーションは変化を感じることから

f:id:SOMASOMA0416:20181025194318j:image朝ラン後の朝風呂はさいこう!!

 

記事の中で旅ランの素晴らしさについても書いています。

旅ランとはなんぞやというのはズバリ旅先でランをすることです。

そのまんますぎて震えますよね。すみません。

 

なぜ旅ランがいいのかというと特に出張だったりするとせっかく見知らぬ土地に来たのに観光も出来ずに帰らなければならないことってありますよね。

 

でも早起きしてランニングをすると朝の一時間でホテルから最寄りの観光地を気軽に回れるんですよね。

ランニングをして健康増進にもつながるし、仕事の前に観光ができてその日の仕事に入るための気分の切り替えができるんです。

 

ホントに最高でしかない。

 

 

金沢の街を駆け抜ける

ということで今回は金沢出張ということで金沢城跡、兼六園を巡るルートを考えました。

f:id:SOMASOMA0416:20181025191416j:image

事前にどこにいくのかをあれこれと計画するのも楽しみの一つです。

f:id:SOMASOMA0416:20181025191510j:image金沢駅からスタート

 

f:id:SOMASOMA0416:20181025191639j:imagef:id:SOMASOMA0416:20181025191700j:imagef:id:SOMASOMA0416:20181025191719j:imagef:id:SOMASOMA0416:20181025191752j:image金沢城跡の櫓を手中に収め

 

f:id:SOMASOMA0416:20181025191930j:imagef:id:SOMASOMA0416:20181025191944j:image兼六園辺りを快調に走る

 

実は金沢には4年ほど住んでいたことがあるのですがその時はランニングをしていませんでした。

いつもは車で走っていた所や車では入れないような細い路地を走るとその時には気づかなかった風景や情緒に気づくことができます。

 

 

やっぱり旅ランは最高

f:id:SOMASOMA0416:20181025194610j:image

ランニングは習慣化すると心身の健康にもつながります。

でもなかなか継続出来ないという人が多いのが実情です。

 

それは走らなければならないという強迫観念からくるのではないのでしょうか。

 

人は意識しなければ雨樋を伝わる雨水のように快適な環境に流れていくものです。

ランニングを苦痛と感じるからやめる方向に流れてしまうんですよね。

であればランニングという行為を快適なものに捉え直せばいいんです。

 

季節の変化を感じたり旅先で情緒を感じたり自分が快適になる環境を作ればいいんですよね。

今回金沢出張での朝ランをしたわけですが確実に一緒に出張にきているメンバーよりも得した気分です。

 

早朝の金沢城公園でランニングっていうのはボクにとっては非日常の空間です。

こういう非日常体験を仕事の合間にもできる旅ランはホントに楽しいことです。

 

是非一度試してみてはいかがでしょうか。

 

今日お伝えしたいことは以上です。

 

 

 

レターポットで感想貰えると跳んで喜びます

https://letterpot.otogimachi.jp/users/2432