イトーちゃんのあたまの中

会社員2.0を目指して日々奮闘するイトーちゃんのあたまの中を公開します

【ブログ】ブログは体を表す ブログは素直な自分を出せる場所

みなさんごきげんよう

今日は書こうかどうか迷った末に結局書いているイトーちゃんです。

 

少し酔っているので誤字がどうのとかのクレームは受け付けませんので悪しからず。

f:id:SOMASOMA0416:20181023220315j:plain

滋賀県在住会社員です

 

 

さて今日のお題です。

 

 

Twitterを見ていると目に止まったブログ

 

 

kawarasista.com

f:id:SOMASOMA0416:20181023222012j:plain

 こいつはいったい何者なのだろう

 

そういうピュアな疑問はとりあえず横に置いて控えめに見ても素晴らしいブログだと思いました。

内容は被害者妄想という人をネガティブにするものについてです。

ざっとこんな感じです。

  • 藤田さんはゴキゲンと呼ばれると意外と嬉しい
  • 藤田さんは出川哲朗と同じ誕生日
  • 藤田さんはキンプリをキングサイズのプリンかキン肉星のプリンスだと思っていた

これは前情報としてマストで押さえて置いてください

 

まあそれは良しとして

  • 認知の歪みを自分の都合のいいものにする
  • そのために日常から被害妄想がだと気づく癖付けをする
  • 認知の歪みを正すために論理的に物事を考える
  • ユーモアを交えて捉え直し想像する対象を変える
  • そもそも想像しないこと 大切なものを自覚しそれに集中する

 

 このブログを読むと「あっ、藤田さんだなあ…」って安心するんですよね。

やっぱり藤田さんのユーモアのセンスと人のことをホッとさせるような言葉の使い方や言い回しって独特なんですよね。

 

 

ブログは体を表す 人柄はブログから滲み出す

このはてなブログを使い始めて約2週間ほぼ毎日更新しています。

そんなわけでボクにとって何が一番変化したかというと人のブログをよく読むようになったことなんですよね。

 

今まではよほど気になった記事しか読まなかったし、Twitterの方が楽しかったからツイートを読んでブログは時間があったら読む程度でした。

 

ブログを読み始めてからTwitterのアプリと同じくらいに使っているのがはてなブログのアプリ。 

はてなブログ
無料
(2018.10.23時点)
posted with ポチレバ

 このアプリで関係性の深い人のブログを読んだり今まであまりSNSで絡んでこなかった人のブログを読んだりしています。

毎日のように更新している人のブログを読むとTwitterなんかではわからないその人の人柄や思想のようなものがつながってくっきりと浮き上がってくるんですよね。

 

 

Twitterでは交流が長くなり何度かリアルにも会ったことがあるひらるみ

彼女のブログでの字を詰め込んで気持ちが溢れんばかりに書き綴ったブログはものすごくリアルに伝わるし、Twitterのそれとはまた違う熱さを感じられるブログです。

同時期にブログを始めた彼女からはすごく刺激を受けることが多いんですよね。

hirarumi-go.hatenablog.jp

 

 

こちらもTwitterでの交流は1年以上になり会ったこと自体は少ないけれどTwitterでよく絡んでるのでその人柄はよく知っているヒラのブログ。

Twitterの文字数では表現しきれないような指圧師ヒラとしての専門性を余すことなく表現したこのブログはボクは欠かさず見るようにしています。

hira2shiatsu.hatenablog.com

 

 

そして、Twitterの交流こそはありませんがわいざんサロンという同じオンラインサロンに所属されている姫路のパスタバルの店長hideさんのブログ。つい最近読者登録させてもらっているのですが、自らを拗らせ系と自虐的に嘲りながらも納得感ある内容で楽しみに読ませてもらっています。SNS経由でブログを見に行くことの多いボクにとっては新鮮なパターンでSNSでつながらなくともブログだけで人柄が伝わる形です。

ryu-ga-gotosi.hatenablog.com

 

 

もっとたくさん紹介したいブログはあるのですが全てに共通して言えることは、SNSでは伝えきれないその人の軸の部分が垣間見れるということです。

これはすごく興味深いことでSNS上の関係性を一段階引き上げる上でブログは必須なんじゃなかというのが最近のボクの思いです。

 

ただ綺麗事を並べたブログならそう長くは続きません。

毎日のように投稿するにつれてその人の素の部分が必ず垣間見れるのがブログなのだと思うんですよね。 

 

 

ブログは素直な自分を出せる場所

f:id:SOMASOMA0416:20181023231259j:plain

 TwitterFacebookはもちろん発信の先の相手があって成り立つものです。

だから発信も大事だけれども受信がとても大切です。

 

結局はブログも同じSNSです。

誰かを思って書くことが読者の心に響くのだと思うし、日記のように自分に向けたブログではなく何かしら読者にとって役に立てることを考えた誰かに向けたブログは共感を呼ぶのだと思います。

 

ブログを書いてみてわかる感覚があります。

TwitterFacebook は間借りしてコミュニケーションを楽しんでいる感があるのですが、ブログはこちらが場を提供していわば自分のホームから発信しているような感覚を持つんですよね。

 

例えるならば家でくつろぎながら語っているような感覚になりより素の自分が出やすいのだと思います。

自分の人柄を見せ知ってもらいたいと思うのなら、素直に自分を出せるSNSとしてのブログは必須なんじゃないかなと思う今日この頃です。

 

 

 

ブログを含めたSNSで最も大切なことは…

f:id:SOMASOMA0416:20181023221444j:plain

f:id:SOMASOMA0416:20181023221502j:plain

f:id:SOMASOMA0416:20181023221524j:plain

 

 

Sunao ni Nareba Seikousuru

 

 

そう。

 

素直になれば成功する

 

大事なことなので二日連続でお伝えしました。

 

 

 

 

さて冒頭にお話しした藤田さんを彦根に招いて講演会をしていただきます。

ボクのホームタウン彦根にある彦根城の紅葉観光をした後に藤田さんのセミナー、そしてボクのDJショーという組み立てのイベントです。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

somasoma0416.hatenablog.com

 申し込みはこちらから⬇️

イトーちゃんといく彦根城紅葉ツアー

 

 

 

今日お伝えしたいことは以上です。

 

 

 

 

レターポットで感想をいただけると嬉しいです

letterpot.otogimachi.jp