イトーちゃんのあたまの中

会社員2.0を目指して日々奮闘するイトーちゃんのあたまの中を公開します

【思考】人をいい影響で巻き込むといい流れは自分に返ってくる

みなさんごきげんよう

人生で一番大切なことは健康というところは決してブレないイトーちゃんです。

 

今日は会社が主催するリレーマラソン大会へ会社仲間たちと一緒に参加してきました。

f:id:SOMASOMA0416:20181021171715j:plain

当日はものすごくいい天気に恵まれてまさに秋晴れという感じでした。

 

このリレーマラソン大会は開催4回目でボクの勤める会社がスポンサーを務め滋賀県を代表するラジオ局が主催する大会でボクが参加したのは第1回に続き2回目でした。

 こういうスポーツイベントを提供して健康増進を促すウチの会社さいこう!!!

 

 

さて今日のお題目です。

 

 

 

いい流れは多くの人を巻き込んでいく

自宅から40キロほど離れた会場に車に向かう途中のコンビニでTwitterを見ていると北海道の蘭越タムタムからメンションがありました。

見るとランニングを今朝も頑張ったよという通知でした。 

 

こういうのいいなあ。名前まで入れてツイートしてくれたのがめちゃめちゃ嬉しい。

ちなみに彼女のいうMapMyRunとはランニングアプリです。

Map My Run by Under Armour
無料
(2018.10.21時点)
posted with ポチレバ

 ボクも使っているいわばランニングSNSです。

タイムやワークアウトを友達と共有してモチベーションを上げるようなアプリですね。ちなみにタムタムとはすでにラン友です。

 

 

そして会場について友達のツイートをチェックしていると行動モンスターハマ・モンスターこと大学生の浜本くんのツイートがあった。

こちらもランニングをしたよっていうツイートだった。

 

二人とも頑張ってるなーと思ってリレーマラソン出場前に自分自身のモチベーションを高めることができました。

 

 

somasoma0416.hatenablog.com

 二人ともボクが書いたこのブログを読んでランニングを楽しんでくれています。そうやって関係性の深い人にいい影響を与えられたことがすごく嬉しい。

 

 

みんなで一つのゴールを目指すということ

f:id:SOMASOMA0416:20181021174652j:plain

 今までボクが出場したランニング競技の大会はフルマラソンハーフマラソン、10Kマラソンです。いずれも個人競技でいわば自分自身との戦いです。

当日までに体重をコントロールし、長距離を走り込んで長距離用の足を作り、短距離を走り心肺を鍛え、カーボローディングにより体にエネルギーとなるグリコーゲンを溜め込む。

そういう準備期間から当日までにコンディションをベストに持っていくというストイックな競技です。

 

今回のリレーマラソンは10人のチームメンバーがタスキをつないで42.195㎞を走りゴールをみんなで目指す団体戦です。

もちろんある程度は自己タイムを申告してそれによってチーム分けされているのですがそれぞれにタイムや練習量に個人差があるのは仕方のないことです。

 

たとえ自分一人がベストを尽くせたとしても結果はチーム全員の努力によって生み出される言わば自分の影響できる部分の少ない競技です。

となると必然的に自分以外の人を必死で応援して結果を出そうとするんですね。各チーム仲間を応援する声が響き渡っていました。

 

もちろん個人でストイックにゴールを目指すようなレースもいい。

でもこうやってチームメンバー全員がたった一つのゴールに向かうレースというのもいいと思いました。

気づいたのはやっぱりボクは応援されることも応援することも好きなんだなあということです。

 

みんなでつないだタスキがゴールテープを切る瞬間はなかなかグッとくるものがあります。

f:id:SOMASOMA0416:20181021180159j:plain

 職場仲間チーム30チーム中4位 なかなかじゃないすか

 

 

 

 

ボクはいい流れを起こす人でありたい

こうやってランニングイベントに参加することによって多分社内報に載せてもらえるでしょう。

そこに載っているこうやって楽しそうで達成感に満たされた今日大会に参加したメンバーの清々しい笑顔の写真を見て少しでも多くの会社内の人が健康を意識してランニングを初めてくれたらめちゃめちゃいいなって思います。

 

そして、ボクのランニングに関するブログがたくさんの人に読まれてもっとたくさんの人が自分自身の健康と向き合ってタムタムやハマモンのようにランニングを定着させてくれたらいいなとボクは思っています。

 

とにかくボクが自分自身が理想としているのは実生活にしてもSNS上にしてもいい流れを起こし影響し巻き込む人でありたいということです。

 

何か新しいことを始めたい!とかもっと上手になりたい!という人の背中をそっと押せる人でありたいんですよね。

だから自分の得意なことや好きなことに関しては自分の経験や知識をどんどん惜しげもなく出していきたいなと思います。

 

まだまだ未熟者だけどマジでそういう人でありたいんですよね。

 

 

 

 #オレクラスになると空も飛べるはず

 

 

 

 

f:id:SOMASOMA0416:20181021183058j:plain

f:id:SOMASOMA0416:20181021183121j:plain

f:id:SOMASOMA0416:20181021183141j:plain

ちなみにこの写真を撮るために40代のおっさん二人が人目をはばからず何回も撮り直し試行錯誤をしたのはここだけの話です。

 

泣ける!

 

 

 

今日お伝えしたいことは以上です。

 

 

感想をレターポットでいただけると#オレクラスになると飛んで喜びます

letterpot.otogimachi.jp