イトーちゃんのあたまの中

会社員2.0を目指して日々奮闘するイトーちゃんのあたまの中を公開します

【SNS】飾らずありのままの自分を発信することでつながりは深まりやすい

みなさん、ごきげんよう

少しずつ秋めいてきて肌寒くなってきましたね。

そろそろタオルケットでなく綿毛布くらいが欲しくなってきました。

元気だけど少し鈍感なイトーちゃんです。

f:id:SOMASOMA0416:20181002060457j:plain

彦根在住会社員です

 

 

さて、今回はある人のツイートを受けてのボクのツイートについてご紹介します。

 

 

今回のお題目です。

 

 

 

 マーピーさんのツイートから思うこと

 先日twitterを何気なく見ていてふと目に入ったのがこのツイートです。 

 

 ガツンときましたすごく響きました

 

今の素の自分の感情と向き合ってありのままをツイートされているから響くんだと思います。

 

何を隠そうボクも真面目な自分にコンプレックスを持っていたことがあります。無理に面白くなろうとして自分が自分でなくなると余計に空回りするんですよね。

 

今でこそふざけたり、冗談を言ったりしますが若い頃は真面目で傷つきやすい青年だったんですよ。

 

ネガティヴな自分をSNS上に晒すのはすごく勇気が要ることなのだと思います。ボクは自分のネガティヴな部分を隠して悩んでいたなあ。

 

 

 


引用リツイートから学べることは多い

 そんなマーピーさんのツイートを受けて関係性の深い藤田さんのツイートです。

 悔しいくらいいいこと言うよなあ

 

 

ボクの言いたいことを代弁してくれたのは藤田さんのこの引用ツイート。

自分と向き合って自分の特性を掴んだのならそれは次の行動に移すためのチャンスなのだと思います。だから無理に面白くなろうとしなくてもいいんですよね。

真面目な人ほど人のために動いたなら力を発揮する。

本当にその通りなのだと思います。藤田さんいいこと言うよなあ。

 

 

 

SNSをやっている誰もが一度は感じる劣等感

ボクの中では劣等感というのはキーワードです。

masahiro0228.xsrv.jp

ブログにも取り上げていますがアドラー心理学の中での劣等感についての記述はめちゃめちゃ腹に落ちます。

  • 劣等感≠劣等コンプレックス
  • 人生のタスクと向き合う→劣等感からどう動くかを考える
  • 人生の嘘から目を逸らさない→劣等コンプレックスと戦う

 

多分誰しもSNSで知り合った人たちが行動的でキラキラして見えるんだと思います。SNSを始めた頃はボクもつながった人たちに嫉妬したり羨望の眼差しを向けていたことがあります。

でも、ある時に気づいたんですよね。自分らしくツイートしているときっとそれを待ってくれる人がいるんだって。

 

 

 

(まとめ)ありのままの自分と向き合ったツイートは人の共感を得やすい

 実はマーピーさんのツイートを見て感じたことをつぶやきました

 

毎日たくさんのツイートに目を通していると本当にたくさんの気づきがあります。特に気づきが多いのはやはりその人の感じたことをそのまま包み隠さずにツイートされているものが多いです。

自分の体験や経験と照らし合わせて今の気持ちを代弁してくれるような ツイートには本当に共感しかないです。

 

人には人それぞれの良さが必ずあります。

 

それは自分が気づいていないことが大半なんだと思います。

人がどうあろうと背伸びせずに等身大でツイートをしていればきっと共感されるのだと思います。

今回マーピーさんがツイートしてくれたことでマーピーさんがどういう人なのかがものすごく良く伝わりました。

 

やっぱりありのままの自分と向き合ったツイートはその人の人柄が出るんだよなあ。

 

 

 

だからボクも自分を飾らずに自分らしくいたいと思います。

そんな気づきをありがとうございました。

 

 

 

 

今回ブログに登場いただいた藤田さんを彦根市にお呼びしてセミナーを開催します。11月18日(日)は予定を空けておいてくださいね。

 

 

 今日お伝えしたいことは以上です。

 

 

 

 

感想をレターポットでいただくと飛び跳ねて喜びます。

t.co